くらゲーム

攻略というよりは個人の感想、メモ程度に思っていただけると

二人の王女 ユニット・キャラ評価1【改造FE8(聖魔の光石改造パッチ) GBA】

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・はじめに

1、ここに書くキャラ紹介と評価はあくまで主が通常プレイ(吟味、ドーピング、拠点でのレベル上げを極力なし)をしたときの超個人的主観の雑感と考察なのであまりアテにしないでください

2、今作は拠点システムが導入されており、拠点の民家から行ける遺跡との行き来をしてタマゴを倒すことで簡単にレベルアップが可能
3、拠点の秘密屋でレベルダウンアイテム(能力はそのままでレベルだけ下がる)や遺跡で出る敵からのドロップでドーピングアイテムや換金アイテムが半永久的に稼げるので、どのキャラでも能力のオールカンストが可能
→なので、普通に好きなキャラを使えば良いと思います

4、評価はA(一軍)、B(一軍候補)、C(1軍と2軍の行ったりきたり)、D(ほぼ2軍)、E(縛り以外で使う理由が見つからない)の5段階にしています
→CC先が豊富な点や加入時期の早い遅いなどによって序盤は頼りになるが後半はずっと二軍といったこともあります 最上級職があるキャラは上限なども含めて評価は高くなります

5、このゲームの特徴として、敵に凶悪な魔道士、HPと守備がバカ高いアーマー、やたらと多い飛兵などが後半になればなるほど出てきます
→必然的に魔法、杖キャラ(CCするとだいたい両方使える)の運用が多くなり、魔防が上がらない一部のジョブ、キャラの評価が下がります

★あくまでも改造、二次創作品だということもお忘れなく…

 

アリア

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ジョブ : ロード→プリンセス
評価 : B
原作のエイリークのポジションだが、烈火のリンディスに似た成長
技、速さ、幸運あたりは放っておいてもカンストし、力、守備が伸び悩む
紙装甲で低HPなのでわりと足を引っ張る
序盤は特に積極的にドーピングしたい

クラスチェンジで理魔法が使えるようになる
CC後の魔力の伸びは良いが、育ち切るまではかなり時間がかかる
逆にある程度育ってくると魔法が活躍しやすい作品性や専用武器なども相まってエースキャラになる

注意:指揮がない

 

ベーター

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ジョブ : パラディン→ゴールドナイト(マスタージェムが必要)
評価A

指揮持ち
初期上級のジェイガンポジションだが、成長率が神がかっている
特にHPは何度も+2上がる

パラディンは最上級職になれるので適当に育ててもHP力技守備はカンストする
魔力はともかく魔防、幸運、速さは若干伸び悩むがそれでも高水準
最初から最後までエースとして活躍できる

アリア隊と思いがちだが、軍のリーダー(指揮官)はこの人である

 

ビリー

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ジョブ : ソシアルナイトパラディンorグレートナイト→ゴールドナイト(パラディンからのみ マスタージェムが必要)
評価 : D

男性騎馬は序盤は体格の問題で捕縛(敵の救出)がしやすい

力が伸び悩み、逆に技、速さが良く伸びる
手数で勝負する聖剣のアレクタイプのソシアル
守備もそれなりに伸びる

力が低いのはあえて序盤は救出するためのチクチク役として運用できるが
魔防がカスなので中盤以降きつくなる

パラディンからゴールドナイトにして、ドーピングしてレベルダウンアイテムも使えばエースキャラになれる
が、枠の問題と先にもっと優秀なパラディンは出てくるので無理して最後まで使う必要もないように思える

 

デイモン

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ジョブ : アーマーナイト→ジェネラルorグレートナイトorバロン
評価 : C

下級職のレベル10くらいで守備が30近くまで上がり
ジェネラルになれば50のカンスト
力も同様にかなり上がる
物理相手なら蓋をしてほぼ永久に耐えることが可能

また、兵種スキルで追撃が一切出ないので持て余しがちの長槍を使わせるといいかも
中盤くらいまでは壁&捕縛役として非常に頼りになる

魔防と幸運が伸びづらいので19章以降、遠距離や強い魔道士がたくさん出てくるようになるときつくなってきて
気付いたらベンチを温める役になっている

CC先は豊富だがジェネラルにして壁役に徹するのが一番良さそう
少なくともバロンにして魔法はない

 

ジー

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ジョブ : アーチャー→スナイパーorボウナイト
評価 : C

弓兵自体があまり出てこない作品なのでCC先でスナイパーにして神射手スキルで射程3を手に入れればまあまあ活躍してくれる
成長は典型的なアーチャーで力が若干伸び悩むが技、速さ、幸運はよく伸びる
守備も魔防も低いので直接攻撃されないように注意
後半、魔法キャラが育ってきたころあたりに出番をなくす

 

ディラン

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ジョブ : 傭兵→勇者orボウナイト→ヴァンガード(勇者からのみ マスタージェムが必要)
評価 : B

指揮持ち
要は紋章のオグマ
初期能力も成長率も高い
その半面、幸運と守備が伸びづらく魔防は全く伸びない
序盤~中盤はともかく後半は高威力の魔法を持っている敵が多いので壁としては適さない

勇者にすれば最上級職が用意されており、指揮持ちなので最初から最後まで使える
ボウナイトにしてしまったら使い方は相当限られる

 

ボイド

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ジョブ : 戦士→勇者orウォリアー→ヴァンガード(勇者からのみ マスタージェムが必要)
評価 : D

典型的な脳筋キャラ
力は下級でも30カンスト 上級になれば50カンストも見える
HP、技もまあまあ伸びる
速さと幸運、魔防は低いので戦斧を持たせて一撃必殺、ギリギリまで削っての捕縛を狙おう

勇者にすれば最上級職になれるので、ビリーと同じくエースキャラになれる素質はある
遺跡ドロップなしの場合は入手個数の限られるマスタージェムを彼に使う愛があるかどうか

 

イカ

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ジョブ : 戦士→ウォリアーor勇者
評価 : D

女斧使い
剣士っぽい成長でHPと守備以外は平均的に伸びる
耐久性がないのでやっつけ負け注意

魔防はそこそこ伸びるので中盤まで使えなくもないが
女性勇者には最上級職が用意されていないのでドーピングがないとレギュラーを貼り続けるのは難しいし、ドーピングをしたとしても上限の関係でどうしてもほかの最上級職キャラに見劣りしてしまう
男性斧使いと違って体格が低いので、救出(敵の捕縛)に貢献しづらいのもマイナスポイント
勇者にしたら軽い斧か剣を使わせよう

 

メアリー

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ジョブ : ペガサスナイトファルコンナイトorグリフォンナイトorダークペガサス
評価 : B

典型的なペガサスといった感じでHPと力と守備は伸びない
それ以外はよく伸びる
魔力の伸びも良いが、魔道士ほどではないので攻撃面は少し器用貧乏さはある
速さが早い段階でカンストするので3すくみ有利なら回避盾としての運用ができる
だが2発くらえばだいたい沈む

CC先はファルコンで魔法剣を使わせるか、ダークペガサスすると良いかも
使うならHP、魔力はドーピングしても良いかもしれない

序盤に仲間になる飛兵というだけで活躍の場はたくさんある
体格は伸びないので救出、捕縛にはあまり向いていない