目覚めし三傑 ファルコ/テレーズ/リネット おすすめ度 性能 評価 雑記【オクトパストラベラー 大陸の覇者 ガチャ】v1.11.1
・ガチャ内容
1、ステップアップのみ
→4周限定
→1周(50連)の消費ルビーは150,200,250,300,300=1200個
→40連まででレベルアップベリー30個 50連で3キャラのどれかが確定
→通常ピックアップはなし
期間
12/8(木)11時59分まで
確率
☆5が2%
PUの3キャラは☆5と☆4.5合わせて0.6%
天井
200連
→4周限定なので最高が200連
・今回のキャラ、ガチャについて
このガチャのおすすめ度:B⁻
→ファルコが超優秀だが、すでにリネットやテレーズを大量に持っている人にとっての1点狙いは怖いガチャ
→逆にリネット、テレーズも持っていないならわりとオススメ
ファルコ
個人的評価:A
ステータス
HP | 2902 |
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SP | 362 |
物攻 | 348 |
物防 | 300 |
属攻 | 246 |
属防 | 278 |
会心 | 338 |
速度 | 410 |
バトルアビリティ
シールドバースト | 敵単体に短剣物理攻撃(威力170) 弱点以外でもシールドポイントを削る |
消費SP:24 |
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アンチガードⅡ | 敵単体に物防ダウン20%と 属防ダウン20%の効果を付与(2ターン) |
消費SP:35 |
氷閃 | 敵全体に氷属性攻撃(威力150) | 消費SP:32 |
ジャガーバイト | 敵単体に短剣物理攻撃(威力230) | 消費SP:32 |
シールドブラスト | 敵単体に短剣物理攻撃(威力230) 弱点以外でもシールドポイントを削る |
消費SP:40 |
サファイアバースト | 敵単体に3回の氷属性攻撃(威力65) 弱点以外でもシールドポイントを削る |
消費SP:38 |
ダブルワイドバースト | 敵全体に2回の短剣物理攻撃(威力80) 弱点以外でもシールドポイントを削る |
消費SP:42 |
パワースナッチ | 敵単体に短剣物理攻撃(威力170)と物攻ダウン20%(3ターン) さらに、自身に物攻アップ20%の効果を付与(3ターン) |
消費SP:28 |
アサシネイト | 敵単体に短剣物理攻撃(威力260) 攻撃対象がブレイク中の時 威力が1.5倍 |
消費SP:50 |
特殊アビリティ
ブレイク強化Ⅲ | ブレイク中の敵への ダメージアップ20%の効果を自身に付与 |
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全快時短剣攻撃強化(前全)Ⅱ | HP満タン時:味方前衛全体に 短剣攻撃ダメージアップ15%の効果を付与 |
必殺技
バンディットスタッブ | 敵単体に短剣物理攻撃(威力525) さらに、味方前衛全体に短剣攻撃ダメージアップ10%の 効果を付与(2ターン) |
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覚醒Ⅳ装備
形見の絵筆 | 物攻60/物防40/属防40 短剣攻撃ダメージアップ15%の効果を付与 (サポアビと装備性能による効果上限:30%) HP自動回復の効果を付与(回復量500) |
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バトルアビリティが超強力で火力、バフ、デバフ、削り、全てできる現状最強キャラ
全体の短剣火力がスキルと覚醒アクセで勝手に上げられるので、短剣弱点相手には特に重宝する
必殺技も無難に強い
テレーズ
個人的評価:B
バトルアビリティ
雷撃魔法(単体)Ⅱ | 敵単体に雷属性攻撃(威力170) | 消費SP:20 |
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みんなしらべる | 敵全体の弱点を1つずつ開示 | 消費SP:10 |
雷撃魔法(全体)Ⅱ | 敵全体に雷属性攻撃(威力150) | 消費SP:32 |
ダブルビート | 敵単体に2回の本物理攻撃(威力90) | 消費SP:26 |
大雷撃魔法(全体)Ⅱ | 敵全体に2回の雷属性攻撃(威力80) | 消費SP:37 |
大雷撃魔法(単体)Ⅱ | 敵単体に2回の雷属性攻撃(威力90) | 消費SP:22 |
雷撃魔法(全体)Ⅲ | 敵全体に雷属性攻撃(威力180) | 消費SP:37 |
ビリビリビンタ | 敵全体に本物理攻撃(威力150) さらに、雷耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
消費SP:29 |
特大雷撃魔法(全体) | 敵全体に3回の雷属性攻撃(威力55) | 消費SP:45 |
特殊アビリティ
開始時属攻強化Ⅴ | 戦闘開始時:自身に 属攻アップ30%の効果を付与(3ターン) |
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雷属性強化 | 自身に雷属性ダメージアップ30%の効果を付与 |
必殺技
バリバリクラッシュ | 敵全体に4回の雷属性攻撃(威力100) |
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覚醒Ⅳ装備
シャモート家のマント | 属攻60/速度40/SP40 戦闘開始時:敵全体に雷耐性ダウン15%の効果を付与(3ターン) 自身が敵をブレイクさせた時、ブレイクさせた敵に雷耐性ダウン15%の効果を付与(3ターン) |
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サイラス以外の雷属性の強キャラがまだいないのもあって、ザコ狩りや試練の塔の弱点開示役などでかろうじてまだ現役
とはいえ、スキルとステータスに型落ち感が否めない 強みは学者であるということだけになりつつある
実装された必殺技も火力というよりは削り寄りで、そのうち完全に出番がなくなりそうな予感
リネット
個人的評価:B⁺
ステータス
HP | 2786 |
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SP | 499 |
物攻 | 250 |
物防 | 240 |
属攻 | 402 |
属防 | 342 |
会心 | 272 |
速度 | 342 |
バトルアビリティ
情熱の詩Ⅱ | 敵単体に火属性攻撃(威力170) | 消費SP:20 |
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達人の舞Ⅱ | 味方単体に物攻アップ15%と 属攻アップ15%の効果を付与(2ターン) |
消費SP:21 |
二連払い | 敵単体に2回の扇物理攻撃(威力90) | 消費SP:26 |
灼熱の詩Ⅱ | 敵全体に火属性攻撃(威力150) | 消費SP:32 |
忘火のエレジー | 敵全体に火耐性ダウン20%の効果を付与(2ターン) | 消費SP:16 |
達人の鼓舞Ⅲ | 味方前衛全体に物攻アップ20%と 属攻アップ20%の効果を付与(2ターン) |
消費SP:40 |
業火の詩 | ランダムなターゲットに3回の火属性攻撃(威力65) | 消費SP:32 |
紅蓮の炎舞 | 敵全体に2回の火属性攻撃(威力100) さらに、火耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
消費SP:46 |
攪乱の舞 | 敵単体に3回の扇物理攻撃(威力65) さらに、属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
消費SP:38 |
特殊アビリティ
交代時攻撃強化(前全) | 交代時:味方前衛全体に物攻アップ10%と 属攻アップ10%アップの効果を付与(1ターン) |
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火属性強化(相互) | 前衛と後衛に 火属性ダメージアップ10%の効果を付与 |
必殺技
撫でし子の舞 | 味方前衛全体に物攻・属攻・速度アップ20%の効果を付与(3ターン) ※行動順影響は2ターン目 |
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覚醒Ⅳ装備
亡き母の靴 | 属攻60/物防40/属防40 火属性ダメージアップ15%の効果を付与 (サポアビと装備性能による効果上限:30) 氷耐性が10%アップ (装備性能による効果上限:30) |
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バフキャラ(攻撃)と扇、火の削り役としてかなり優秀
優秀なバフキャラが増えているものの、交代するだけでバフを維持できることもあったり、いるだけでかなり助かるキャラ
必殺技は控えめ もうちょっとぶっ飛んでいても良かったか
・雑記
現状最強と言っても過言ではないファルコを完凸させるべく1点狙いをしたいが、リネットとテレーズが大量出現する可能性を考えると怖くて引けないガチャ
前の時もそうだったが、初期キャラを嫌がらせのようにうまいこと混ぜてくるのがやり手って感じ だが逆に全く引く気がなくなってしまうのでそれはそれでどうしたもんか…
相変わらず天井が200連っていうのも…