くらゲーム

攻略というよりは個人の感想、メモ程度に思っていただけると

聖炎の導き ティティ/オデット/リアナ/ドロテア おすすめ度 性能 評価 雑記【オクトパストラベラー 大陸の覇者 ガチャ】v1.11.1

f:id:no_28:20211201210242j:plain

・ガチャ内容

1、通常ピックアップのみ

f:id:no_28:20211201210239j:plain

→100連でキャラ専用アクセと交換可能
→ステップアップはなし

期間
12/5(日)23時59分まで
→期間がたったの4日しかない

確率
☆5が2%
ティティのみ☆4.5と☆5合わせて1.2%
オデット、リアナ、ドロテアは☆4.5と☆5合わせて0.86%
他の☆5は☆4.5と☆5合わせて0.6%

天井
200連でキャラの石
100連で専用アクセ

・今回のキャラ、ガチャについて

このガチャのおすすめ度:B⁺

→強キャラ揃いのピックアップなので引いておいて損はないが…
→年末年始の強キャラ出現期待もあるし、期間限定キャラの確率は決して高くないので200連する覚悟がある人向け
→100連アクセは相変わらずおまけみたいなもん わざわざ狙うほどではない


ティティ

f:id:no_28:20211201210245j:plain

個人的評価:B⁺

ステータス
HP 2776
SP 494
物攻 230
物防 227
属攻 417
属防 337
会心 239
速度 412
バトルアビリティ
雷鳴の詩Ⅱ 敵単体に雷属性攻撃(威力170)
ブーストMAX時:同対象に雷耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン)
消費SP:20
孔雀の舞Ⅱ 味方単体に属攻アップ15%の効果を付与(2ターン)
ブーストMAX時:同対象のBP回復(回復量1)
消費SP:14
打ち払い 敵単体に扇物理攻撃(威力170)
ブーストMAX時:同対象に扇耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン)
消費SP:18
BPパサー 自身を除く味方単体のBP回復(回復量1)
ただし、ターン中、行動が遅くなる
ブーストMAX時:同対象のHP回復(効力280)
消費SP:60
轟雷の詩Ⅲ 敵全体に雷属性攻撃(威力180)
ブーストMAX時:自身のSP回復(回復量50)
消費SP:46
天衝 敵単体に4回の扇物理攻撃(威力45)
ブーストMAX時:攻撃回数が5回になる
消費SP:38
雷雨の哀歌 ランダムなターゲットに3回の雷属性攻撃(威力65)
さらに、雷耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
ブーストMAX時:同対象に中確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン)
消費SP:41
雷獣の詩 敵全体に2回の雷属性攻撃(威力105)
さらに、物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン)
ブーストMAX時:同対象に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン)
消費SP:64
猛将の鼓舞Ⅲ 味方前衛全体に物攻・属攻・会心アップ
20%の効果を付与(2ターン)
ブーストMAX時:同対象のBP回復(回復量1)
消費SP:56
特殊アビリティ
BP回復プラス 戦闘開始時:自身に
BP回復量1アップの効果を付与(2ターン)
被ダメ時BP回復プラス付与 攻撃を受けた時25%の確率で
BP回復量1アップの効果を付与(1ターン)
※複数回敵からダメージを受けた時も1回のみ発動
必殺技
雷公の嬉遊曲 敵単体に雷属性攻撃(威力525)
さらに、味方前衛全体のBP回復(回復量1)
覚醒Ⅳ装備
銀砂の香油 属攻40/HP400/SP60
扇攻撃・雷属性ダメージアップ15%の効果を付与
サポアビと装備性能による効果上限:30
専用装備
決意の首飾り 属攻20/SP20
雷属性ダメージアップ10%の効果を付与
サポアビと装備性能による効果上限:30

プリムロゼの雷バージョンといった感じで、期間限定+新キャラということで無難に強い
ランダムじゃない扇4~5連と、雷耐性を一人で30%下げられるポテンシャル
バフ、デバフも種類は多くないものの無難に持っている
物攻は低いので扇の火力役としての期待はできないものの、サポート役として強い
専用アクセはおまけ程度
必殺技は無難に強い
専用アクセと覚醒アクセで自身雷は25%上乗せできる

オデット

f:id:no_28:20211201210252j:plain

個人的評価:B⁺

ステータス
HP 2911
SP 567
物攻 226
物防 281
属攻 409
属防 320
会心 221
速度 313
バトルアビリティ
風塵魔法(単体)Ⅱ 敵単体に風属性攻撃(威力170) 消費SP:20
みんなしらべる 敵全体の弱点を1つずつ開示 消費SP:10
大光明魔法(全体)Ⅱ 敵全体に2回の光属性攻撃(威力80) 消費SP:37
大風塵魔法(全体)Ⅱ 敵全体に2回の風属性攻撃(威力80) 消費SP:37
ランダムビート ランダムなターゲットに3回の本物理攻撃(威力65) 消費SP:38
大乱光明魔法 ランダムなターゲットに3回の光属性攻撃(威力55)
さらに、光耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
消費SP:30
大乱風塵魔法 ランダムなターゲットに3回の風属性攻撃(威力55)
さらに、風耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
消費SP:30
光明魔法(単体)Ⅳ 敵単体に光属性攻撃(威力260) 消費SP:34
風塵魔法(単体)Ⅳ 敵単体に風属性攻撃(威力260) 消費SP:34
特殊アビリティ
風・光属性強化Ⅴ 自身に風・光属性ダメージアップ30%の効果を付与
稀に連続詠唱 自身が属性アビリティを使用時、10%の確率で2回発動する
(追加発動分はSP消費無し)
必殺技
古代風塵魔法(単体) 敵単体に風属性攻撃(威力600)
覚醒Ⅳ装備
考古学者の革手袋 属攻70/HP700
自身が敵をブレイクさせた時
ブレイクさせた敵に風・光耐性ダウン15%の効果を付与(3ターン)
専用装備
使い古された羽ペン 属攻20/速度20
SP自動回復の効果を付与(回復量10)

ステータスとアビリティのスペックが高いので運用は風、光属性限定にはなってしまうが、メインアタッカー
全体、単体共に活躍する
必殺技は風属性 光専門はヴァルカンに譲るか
相変わらず専用アクセはおまけ程度で覚醒アクセは普通に優秀
風、光属性の敵に対しているいないで大きく難易度が変わる

リアナ

f:id:no_28:20211201210249j:plain

個人的評価:B

ステータス
HP 2762
SP 350
物攻 256
物防 312
属攻 360
属防 429
会心 283
速度 276
バトルアビリティ
大回復魔法(全体) 味方前衛全体のHP回復(効力130) 消費SP:42
大氷結魔法(単体)Ⅱ 敵単体に2回の氷属性攻撃(威力90) 消費SP:28
破戦のオラクルⅡ 敵単体に物攻ダウン15%と
属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン)
消費SP:18
氷壊の杖 敵単体に2回の杖物理攻撃(威力90)
さらに、氷耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
消費SP:36
三連回転脚砕き 敵全体に3回の杖物理攻撃(威力65)さらに
速度ダウン15%の効果を付与(2ターン)※行動順影響は2ターン目
消費SP:70
精霊の癒やしⅡ 味方前衛全体のHP回復(効力130)
さらに、属攻・属防アップ15%の効果を付与(2ターン)
消費SP:82
特大氷結破戦魔法(全体)Ⅲ 敵全体に3回の氷属性攻撃(威力80)
さらに、物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン)
消費SP:64
聖戦のヴェール 味方単体に物攻・属攻アップ15%の効果を付与(2ターン)
さらに、ブーストMAX時は物理攻撃回避(1回)を付与し、自身も素早く行動
消費SP:32
復活魔法(単体) 味方単体を復活させる(回復量 最大HPの25%)
※戦闘中に3回のみ使用可能
消費SP:40
特殊アビリティ
魔力還元Ⅱ 敵から受けたダメージ量の4%のSP回復
前衛時HP治癒(後全) 前衛時:味方後衛全体にHP自動回復の効果を付与(効力30)
必殺技
天刑の槌砕 敵全体に4回の杖物理攻撃(威力90)
さらに、物攻・属攻・速度ダウン10%の効果を付与(2ターン)
※行動順影響は2ターン目
覚醒Ⅳ装備
純白のケープ 物攻40/属攻40/SP60
氷属性ダメージアップ15%の効果を付与
自身が使用するHP回復技効力アップ15%の効果を付与
(サポアビと装備性能による効果上限:30)
専用装備
神官のマント留め HP200/SP20
消費SP量軽減20%の効果を付与
効力重複不可

イマイチ活躍できる場がないまま、オフィーリアが実装されてしまったので評価は1段階下げたが、普通に優秀なキャラ
消費SPが重いが、スキルが優秀
手数はかかるが、一人で30%バフ(属攻)と30%デバフ(物攻・属攻)をかけられる

杖のスキルも優秀
必殺技もなぜか杖アタッカーのようなものになってしまったが、本人の物攻が高くないのでそこは微妙
覚醒アクセも物攻が上がるくせに氷属性強化で調整の仕方が謎
専用アクセが唯一まあまあ優秀

 

・雑記

ドロテアはなぜかステータス詳細が出なかったので今回は割愛
期間がくっそ短いので引くなら引くでがっつりいったほうがよさそうなガチャ
但し、年末年始にもっとアツイものがきそうなのでルビーは取っておきたいところ
期間限定キャラとはいえ、1か月前も復刻しているし、限定というよりも恒常では出ないキャラくらいの認識でいいだろう どうせそのうちまたすぐピックアップとしてくる