くらゲーム

攻略というよりは個人の感想、メモ程度に思っていただけると

ブレイブリーコラボ再登場導き 勇界の三傑 おすすめ度と雑記【オクトパストラベラー 大陸の覇者 ガチャ】v1.11.0

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・ガチャ内容

1、30連限定の無料

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2、有償ステップアップ

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→回数制限はなし
→1周(50連)の消費ルビーは200,250,300,300,300=1350個
→40連までで各キャラ導石100個 50連で3キャラのどれかが確定

3、通常ピックアップ

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期間
3種類全て12/2(木)03時59分まで

確率
☆5が2%
PUの3キャラは☆5と☆4.5合わせて0.6%

天井
すべて同じガチャの扱いで200連
100個の導片でそれぞれの専用アクセが交換可能
→専用アクセの強さはそこまででもないのでわざわざアクセ目当てで100連する必要はないかと

・今回のキャラ、ガチャについて

このガチャのおすすめ度:B⁺

アニエス

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個人的評価:B

ステータス
HP 2777
SP 395
物攻 256
物防 287
属攻 390
属防 394
会心 258
速度 331
バトルアビリティ
エアロ(単体) 敵単体に2回の風属性攻撃(威力90)
ケアル(全体) 味方前衛全体のHP回復(効力130)
プロテス 味方前衛全体に
物防アップ15%の効果を付与(2ターン)
属性防御破壊打ち 敵単体に杖物理攻撃(威力170)
さらに、属防ダウン15%の効果を付与(2ターン)
ヘイスト 味方単体に速度アップ15%の効果を付与(2ターン)
ブーストMAX時:前衛全体化 ※行動順影響は2ターン目
爆砕連打 敵全体に2回の杖物理攻撃(威力80)
リジェネ 味方単体にHP自動回復の効果を付与(2ターン/効力140)
ブーストMAX時:前衛全体化
ホーリー 敵単体に光属性攻撃(威力260)
レイズ 味方単体を復活させる(回復量 最大HPの25%)
※戦闘中3回のみ使用可能
特殊アビリティ
天使の加護 攻撃を受けた時30%の確率で
敵から受けたダメージ量の50%のHP回復
(同系統の効果重複不可)
スロウ反撃 攻撃を受けた時30%の確率で
敵単体に速度ダウン15%の効果を付与(2ターン)
※行動順影響は2ターン目
必殺技
風の祈り 味方前衛全体に速度アップ20%の効果を付与(3ターン)
さらに、HP自動回復の効果を付与(3ターン/効力125)
※行動順影響は2ターン目
覚醒Ⅳ装備
巫女のペンダント 属攻100/速度40
戦闘中1度だけ、自動復活させる効果を付与
(最大HP25%の状態で復活)
(バトルアビリティとの復活効果回数の重複可能)
雷耐性が10%アップ(効果上限:30)
専用装備 ※導片100個と交換
風の巫女のヘアバンド 速度20/HP200
SP自動回復の効果を付与(回復量10)

tier1はオフィーリアに譲ったものの、回復、バフ、蘇生なんでもでき、神官としてとにかく汎用性が高い
蘇生できるキャラはまだ多くないのでオフィーリアを持っていなければ確保しておきたいキャラ

連撃性能はあまりないものの、風と光の火力も少しは出る
かなり速度が高い神官なのでコンテンツによっては最速になってしまって間に回復を挟むことができなくなる

覚醒Ⅳアクセ、必殺技もそこそこ優秀

とある理由で急に配布キャラになってしまった経験があるキャラ
自分は覚醒実装時になぜか石が4個あったのだけど、前回コラボ時にやっていた人はみんな持っていたのだろうか

イデア
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個人的評価:B⁺

ステータス
HP 3242
SP 286
物攻 389
物防 383
属攻 262
属防 291
会心 298
速度 260
バトルアビリティ
二連斬 敵単体に2回の剣物理攻撃(威力90)
ファイア(単体) 敵単体に2回の火属性攻撃(威力90)
一閃 敵全体に剣物理攻撃(威力150)
ガードアタックⅡ 敵単体に2回の剣物理攻撃(威力120)
さらに、自身に物防アップ20%の効果を付与(2ターン)
決死の覚悟 敵全体に自身への挑発効果を付与しつつ
自身に物防・属防アップ15%の効果を付与(2ターン)
三連渾身斬り 敵単体に3回の剣物理攻撃(威力85)
ファイア(全体) 敵全体に2回の火属性攻撃(威力95)
奇跡の太刀 敵単体に剣物理攻撃(威力230)
さらに、自身のHP回復(効力180)
ヘブンズゲート ランダムなターゲットに光属性攻撃
ブーストLvに応じて攻撃回数増加(威力150/2回)
特殊アビリティ
被ダメ時BP回復プラス付与 攻撃を受けた時25%の確率で
BP回復量1アップの効果を付与(1ターン)
※複数回敵からダメージを受けた時も1回のみ発動
弱点威力強化Ⅲ 自身が敵の弱点を突いた時
ダメージアップ20%の効果を付与
必殺技
月に叢雲花に風 自身に物理攻撃に対する反撃の
効果を付与(威力200/4ターン)
さらに、物防アップ20%と
属防アップ20%の効果を付与(4ターン)
覚醒Ⅳ装備
空挺騎士団章 物攻40/HP1000
剣攻撃ダメージアップ15%の効果を付与
(サポアビと装備性能による効果上限:30)
HP満タン時:敵全体に自身への挑発効果を付与
専用装備 ※導片100個と交換
空挺騎士のリボン 物攻20/物防20
剣攻撃ダメージアップ10%の効果を付与
サポアビと装備性能による効果上限:30%

剣士はコウレン₌ラース>イデア=フィオルという個人的評価

イデアも剣の攻撃役としてかなり優秀だったのだが
覚醒Ⅳ、必殺技共に反撃、耐久系になり、方向性はタンクキャラっぽくなってしまった
タンク性能はオルベリクやトレサが優秀なので、個人的評価としてはイデアはちょっとイマイチになったかな

必殺の反撃は面白いが、反撃ができる条件というのがそもそもブレイクしていない場合だし、挑発して反撃をするにしてもちと威力と連撃性能が微妙な気がする
使いどころが難しい

アデル

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個人的評価:A

ステータス
HP 2887
SP 327
物攻 398
物防 255
属攻 266
属防 228
会心 348
速度 425
バトルアビリティ
ダブルエッジ 敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力90)
バニシュ(単体) 敵単体に2回の光属性攻撃(威力90)
シールドバースト 敵単体に短剣物理攻撃(威力170)
弱点以外でもシールドポイントを削る
ポイズンスラッシュ 敵単体に短剣物理攻撃(威力170)
さらに、中確率で毒の状態異常を付与(2ターン)
夢幻三段 敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力65)
弱点以外でもシールドポイントを削る
空蝉之術 自身に物理攻撃を必ず回避する効果を付与(1回)
バニシュ(全体) 敵全体に2回の光属性攻撃(威力80)
ベノムスパイン 敵単体に短剣物理攻撃(威力230)
さらに、中確率で毒の状態異常を付与(2ターン)
残像乱舞 敵単体に短剣物理攻撃(威力260)
さらに、ブーストMAX時は必ずクリティカルダメージ
特殊アビリティ
会心時威力強化Ⅴ 自身にクリティカル時の
ダメージアップ30%の効果を付与
 幻毒痛 毒状態の敵がいる時
自身に物攻アップ30%の効果を付与
必殺技
幻影乱舞 敵単体に短剣物理攻撃(威力600)
必ずクリティカルダメージ
覚醒Ⅳ装備
腕利き傭兵のマフラー 物攻100/SP40
短剣攻撃ダメージアップ15%の効果を付与
(サポアビと装備性能による効果上限:30)
状態異常を付与した際の効果を1ターン延長
(一部除く/重複不可)
専用装備 ※導片100個と交換
旅出の靴 物攻20/SP20
短剣攻撃ダメージアップ10%の効果を付与
サポアビと装備性能による効果上限:30

バフ、デバフはないものの、火力枠として明らかに強キャラで持っていて損はない
毒をかけないと火力上限には届きづらい面倒くささがあるのでファルコにはやや劣るのだが、
実装された必殺技が純粋に強いし、覚醒アクセも無難に強い

・雑記

良い意味で思ったより太っ腹でびっくりした
まさか無料で30連もさせてくれるとは…

コラボキャラは復刻がいつになるかわからないので、持っていない人はできる限り引いておきたいところ
天井が相変わらず200連で性能が微妙な専用アクセが100連というのはアレだが…

アニエス、アデルは純粋な強化
イデアは方向性が違ってしまった?という印象

アニエスは配布だったのでともかく、
アデルはこの機会に覚醒させておきたい人が多いはず
アデルの1点狙いをしたいが、アニエスばかり被るという恐怖があるので少し突っ込みづらいかもしれない

 

おまけ
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無料30連で無事アデルを1凸できたので撤退