くらゲーム

攻略というよりは個人の感想、メモ程度に思っていただけると

目覚めし旅人たち サイラス/トレサ おすすめ度と雑記【オクトパストラベラー 大陸の覇者 ガチャ】v1.10.0

f:id:no_28:20211015212651j:plain

・アップデート

サイラスとトレサの覚醒Ⅳ装備、必殺技の追加
ピックアップガチャが同時にきた

覚醒Ⅳ装備、必殺技の内容は↓

f:id:no_28:20211015212718j:plain
f:id:no_28:20211015212722j:plain
f:id:no_28:20211015212726j:plain
f:id:no_28:20211015212729j:plain

覚醒Ⅳ装備は見ての通りぶっ壊れ
専用アクセというわけではないので、持っていれば腐ることはない
必殺技は総合威力は高いが、複合属性の弱点はあまり被ることがないのでちょっと使い勝手が悪いか

・ガチャ内容

50連ステップアップと通常ピックアップ

ガチャの期間は10/26(火)11時59分まで

ステップアップガチャの内容は↓

f:id:no_28:20211015212700j:plain

ガチャ確率は↓

f:id:no_28:20211015212735j:plain

天井は200連
両方1%なので計算上は100連で1体取れる計算

 

・今回のキャラ、ガチャについて

このガチャのおすすめ度:A

両方とも前作(switch版やsteam版のオクトラ)主人公ということで人気のあるキャラ

サイラス
f:id:no_28:20211015214515j:plain

個人的評価:A

純粋な強さ、使い勝手はおそらく現環境ナンバーワンに近い
火、氷、雷のいずれかに弱点がある敵では確実にレギュラーになれるし、汎用の周回パーティでも使い勝手は良い

本攻撃も他学者と比べると強い
前作(switch版やsteam版のオクトラ)に思い入れがあるなしに、持っていなければ攻略的にも是非欲しいキャラの1人ではある

天賦覚醒はしなくても強いし、1段階以上できれば言うことないだろう
Ⅳまで凸れば紛れもなく最強火力キャラになる

トレサ
f:id:no_28:20211015214524j:plain

個人的評価:B

弱くはない
ザコ狩りやストーリーなどでの汎用性は△

タンクとしてだけみれば超一流 挑発スキル、回避スキル、自己回復スキル、SP軽減スキル、後衛から最速で前衛に出られるスキル、更にちょっとイマイチな性能だったBPパサーも必殺技の実装でやることがないときの火力役へのBP供給として生きることが多くなり、そして専用アクセでHP5000を超えるという、タンクとして欲しい能力をほぼすべて持っているキャラ

とはいえ、現環境ではタンクを運用しないとクリアできないコンテンツは存在しないし、周回前提のコンテンツ(特に闘技場など)では耐える戦略では時間がかかりすぎるので、結局いなくても困らないキャラでもある(このゲーム自体に必須キャラ、死にキャラというのはそもそも存在しないが)

覚醒アクセが凶悪なので完凸するか否か、今後のアップデート内容によってはタンク役の実用性が上がる可能性が大いにあるので評価が変わるキャラになると思う

強さ云々はさておいても前作(switch版やsteam版のオクトラ)をやっていて大陸の覇者を最近始めて、まだ持っていないという人は欲しいだろう 私もトレサが実装された正月に200連爆死するまで回したから気持ちはわかる

・雑記

新キャラ実装前にあからさまにルビーを搾り取ろういう気概が感じられるガチャ

内容はめちゃくちゃ魅力的すぎるが自分はパスする

引かない理由としては

1、まず前提として両方持っている(サイラスは1凸、トレサは0凸) 両方持っていなかったらステップアップ50連は完走したと思う
2、このガチャと入れ替えで前作主人公キャラが2体来るのでルビーを使うならそっちに使いたい
3、アクセに関しては今後ピックアップされるキャラや、すでに覚醒石が4つ以上あるキャラの実装時に代用できる可能性もある
4、限定キャラというわけではないのですり抜けも一応ある 1点狙いだと確率は鬼のように低いが

5、覚醒Ⅳ、必殺技実装キャラのピックアップが毎週のようにあってもよほど金をゲームに使える人じゃないと完凸なんてことはやっていられない 要するに欲しくても金がない

サイラス一人で2%のピックアップだったらもう少し考えたかな

 

懸念点等としてはこの先実装されるキャラがこの主人公キャラと同等、もしくはそれ以上の覚醒があるのかどうか、それともここまで強くされているのはやはり主人公補正なのか

汎用覚醒石実装は相当先になりそう?ここで金を使わせて完凸させるように仕向けておいていきなり汎用覚醒石なんて実装したらそれこそクレーム来まくりそう

 

当たり前のことだが☆5キャラが増えるたびに他ガチャや無料や聖導石などの恒常ですり抜けてくる可能性が低くなっていくので、お金に余裕があって本当に欲しい人はここで両キャラ完凸まで頑張るのも全然ありだと思う

これを逃すと原作オクトラの主人公キャラのピックアップは相当先になるだろうし、上述の通り汎用覚醒石も相当先になりそうだしね

 

あくまで事前情報を見ただけの感想だが、オルベリクとオフィーリアはトレサはともかくサイラスほどの強キャラとしては来ない気がする 剣キャラは強キャラのラースが来たばかりだし

 

ちょっとインフレが始まって、現状キャラの覚醒状況でめちゃくちゃ難易度等が変わってしまっているイメージ
youtubeでも闘技場攻略の最速ターンを競うような動画も散見されるようになってきた
ゲーム自体が変わってきそうなので、今後の目玉コンテンツの難易度が気になるところ

 

こうくるとなると次はプリムロゼとハンイットのピックアップなのかな…