くらゲーム

攻略というよりは個人の感想、メモ程度に思っていただけると

二人の王女 攻略メモ5【改造FE8(聖魔の光石改造パッチ) GBA】

f:id:no_28:20211014004439p:plain

16章 解放戦

仲間 ジェイク アンナで会話
宝箱 10000G、サンダーソード、マスタープルフ、斧殺しの斧、斧殺しの書、魔除け、スリープ
隠し ウィングスピア
隠し場所

f:id:no_28:20211105214936p:plain

攻略ポイント
・ジェイクの説得のアンナが必要
・敵盗賊2人 1ターン目から宝箱を奪っていくので早めに遠距離魔法などで仕留めたい

玉座方面に進む前に左側の敵を一掃したい
・盗賊さえ倒してしまえば宝箱は後でも大丈夫
・ジェイクはビスタガード持ちの弓兵などで引っ張り出すと安心

・ボス左横の賢者がメティオ持ち 欲しければ捕縛したいので攻撃範囲に注意
・右横はメンバーカード持ち ドロップするので特に気にしなくていいが取り忘れに注意

・右側ダークマージがスリープ持ち こちらも欲しければ捕縛を
・範囲外から壁を壊して一気に捕らえてしまうといい

・7ターン目 初期位置付近にグレートナイト2ソシアル2
・7~16ターン 玉座右にハルバーディア2とソルジャー2

・ボスは王の器スキルとキャンセル持ち
・必殺はほぼ出ないと思ったほうがいい
・守備よりも魔防のほうが低いので魔法で倒してしまうといい

・終了後にアリアとオーロラのクラスチェンジ
・その場でやってもいいし、あとでアイテムでやってもいい

仲間キャラ

f:id:no_28:20211105214930p:plain
f:id:no_28:20211105214924p:plain

ボス

f:id:no_28:20211105214915p:plain
f:id:no_28:20211105214921p:plain

終了後 グングニル レーヴァテイン

f:id:no_28:20211105214939p:plain

17章 新たなる悲劇

仲間 ルイ 右上の民家を訪問
村民家 ルイが仲間になる、ドラゴンアクス
隠し サイレス
隠し場所

f:id:no_28:20211105214942p:plain

攻略ポイント
・指南にもあるが、ここから第二部ということで敵がほとんど上級職になり難易度が上がる
・弱いユニットは拠点以外で育てるのが難しくなり、そこそこ育っているキャラでも集中攻撃を受けると簡単に倒されるので注意
・三すくみ、相手の特攻や味方の特攻、支援などを意識したい

・初期位置すぐの民家で半お助けキャラとしてルイが加入する レベル1だがそこそこ強く即戦力

・はじめは飛兵やバーサーカーが特攻してくるので引き付けて弓や魔法で倒したい
・ハルバーディアやソードマスターは川を越えて後ろから攻めてくる
・増援のパラディンを含めて一掃してから下の橋のアーマーを倒したい
・橋を渡ると下側に増援が出るので、弱いユニットを前に出しすぎないように
・橋をアーマーで塞いでしまってもいい
・森の上にいるダークセイジはウォーム持ち 欲しければ捕縛

・更に奥の橋を渡ると城付近に増援 魔法持ちばかりなのでドラゴンやアーマーなど魔防が低いユニットは注意

・ボスのリリーは強いので油断しないように
・支援やカリスマを効かせてS武器を使えば命中を0まで落とすことができる

・2ターン目にマップ下から増援 パラディン3
・下から橋を渡る 中央の島下側に 勇者2スナイパー2バーサーカー2ハルバーディア2
・奥の橋を渡る 城門付近 ダークナイト1 マージナイト3 賢者2 ソーサラー1

仲間キャラ

f:id:no_28:20211105214945p:plain
f:id:no_28:20211105214953p:plain

ボス

f:id:no_28:20211105214957p:plain
f:id:no_28:20211105215001p:plain

終了後 カラドボルグ、ルグナサド、タルヴォス

f:id:no_28:20211105215013p:plain

18章 デインの冬道

宝箱 死線の書、マスタージェム
隠し 勇者の剣
隠し場所

f:id:no_28:20211105215017p:plain

攻略ポイント
・宝箱があるが、万能カギをドロップする敵がいるので盗賊は必須ではない
・隠しアイテムを取るには飛兵が必要

・遠距離魔法持ち賢者が4人いる
・一気に全員から攻撃されるわけではないが、魔防が低いキャラはきついので出撃しないほうがいい
・捕縛を狙うなら相当急ぐ必要がある
・そうでないなら魔防の高いキャラでゆっくり球切れさせるといい
・また敵AIは弱らせた敵を少し残しておくとリブローを優先するようなのでそういう戦い方もありかもしれない

・まずは右下のグリフォン2とドラゴン3をおびき寄せて魔法や弓、特攻武器などで撃破 入り口付近を守備の高いキャラで塞いでもいい

・敵ジェネラルが道を塞いでいるので魔道士を先行させたいところだが、バーサーカーや勇者やソードマスターの軍団が後ろに控えているので常に攻撃範囲に注意したい
・ジェネラルは動かないので無視して後ろを引っ張って倒してからちょっとずつ進みたい

・ボスは攻撃範囲にはいると動いてくるので手前のアーマー処理に注意
・クリア条件が敵の全滅なので、ボスは先に倒してしまっても良い

・8、9ターン 入り口付近にパラディン2


ボス

f:id:no_28:20211105215024p:plain
f:id:no_28:20211105215021p:plain
f:id:no_28:20211105215032p:plain


19章 凍てつく翼

仲間 ジェーン メアリーで話しかける
村民家 フレイムスピア、燕返し
隠し ブリザード
隠し場所

f:id:no_28:20211105215050p:plain

攻略ポイント
・ジェーンの説得にメアリーが必要 可能であればアイオテの盾を装備させておきたい
・育っていない場合は1発やられるとほぼ即死なので、状況が落ち着いてから話しかけるといい
・他の同盟軍は死んでもペナルティはないので助ける必要はない(そもそも勝手に突っ込んで死んでいくので助けるのは無理

・初期位置右のアーチに注意 遠距離魔法等ですぐ倒してしまいたい
・スリープ、サイレス、バサーク持ちいる 同盟軍を優先的に狙うことが多いが、範囲にいない場合はこっちも狙ってくる
・レストを用意しておきたい

・右下民家付近は増援がわりと出るのでよほど育っているユニットがいない限り単騎突撃は危険

・城門右にアーチと魔女がいる 装備は大したことはないが一応注意
・ボスのジェーゼルは所詮ペガサスなので特攻武器ですぐ沈む

・4ターン目 マップ右 ファルコンナイト4
・8ターン目 マップ左 ファルコンナイト2 マップ右 ファルコンナイト2

仲間キャラ

f:id:no_28:20211105215036p:plain

ボス

f:id:no_28:20211105215040p:plain
f:id:no_28:20211105215044p:plain

 

20章 悲劇の地

宝箱 10000G、トマホーク、勇者の槍
隠し ボルトアクス
隠し場所

f:id:no_28:20211105215102p:plain

攻略ポイント
・このマップは非常に難しい
・移動は遅く、敵も強く、増援も多い
・騎兵、アーマーは上級であっても移動コストの関係で活躍しづらい
・遠距離魔法もあるので飛兵はドラゴンよりファルコンのほうがいい
・レストを持っていこう

・隊は西と東で分ける 西のほうが圧倒的に敵が多いので、西ルートに人数多め
・初期位置から北のほうにいる盗賊は遠距離魔法かワープで倒してしまいたい ワープで誰かを飛ばすなら強キャラで
・飛兵で真ん中ルートに行ってもいいが、相当強くないと厳しい また、分断している川は上級歩兵でも越えることはできない
・やるなら救出→おろすで地道に
・城付近にはスリープ持ちや遠距離魔法持ち ボスも遠距離魔法持ちなので、近づくのは魔防の高いキャラのみ

・盗賊さえ倒してしまえば時間を気にする必要はないのでじっくり隊を進めていくといい
・遠距離魔法は球切れさせ、飛兵はおびき出して各個撃破

・ボスは怒り持ち 中途半端に削らないように注意

・10ターン目 城から左側砦にハルバーディア3
・13、19ターン目 MAP右上山にファルコン3
・15ターン目 MAP上 ドラゴンマスター4
・17、19ターン目 MAP左上 グリフォンナイト3

ボス

f:id:no_28:20211105215053p:plain
f:id:no_28:20211105215059p:plain

 

~拠点~