目覚めし三傑 コウレン/ヒースコート/ミロード おすすめ度 性能 評価 雑記【オクトパストラベラー 大陸の覇者 ガチャ】v1.10.1
・ガチャ内容
50連ステップアップ(4周限定)と通常ピックアップ
ガチャの期間は11/18(木)11時59分まで
ステップアップガチャの内容
200連(4周)限定
50連でPU3キャラうちのどれかが確定
天井は200連
ガチャ確率
☆5が2%
PUの3キャラは☆5と☆4.5合わせて0.6%
・今回のキャラ、ガチャについて
このガチャのおすすめ度:C
コウレン
ステータス
HP | 3222 |
---|---|
SP | 291 |
物攻 | 384 |
物防 | 298 |
属攻 | 327 |
属防 | 216 |
会心 | 343 |
速度 | 295 |
バトルアビリティ
飛燕 | 敵単体に2回の剣物理攻撃(威力90) 消費SP:26 |
---|---|
幻月 | 敵単体に2回の光属性攻撃(威力90) 消費SP:26 |
円月 | 敵全体に光属性攻撃(威力150) 消費SP:32 |
穿甲 | 敵単体に剣物理攻撃(威力140) 攻撃対象のシールドポイントが10以上の時威力2倍 消費SP:40 |
すり足 | 自身に物攻アップ15%と速度アップ15%の効果を付与(3ターン) ※行動順影響は2ターン目 消費SP:22 |
壱の太刀 | 敵単体に剣物理攻撃(威力260) さらに、自身のBPを1回復 消費SP:40 |
朧月 | 敵単体に光属性攻撃(威力260) 消費SP:34 |
孔雀連刃 | ランダムなターゲットに4回の剣物理攻撃(威力85) 消費SP:62 |
秘剣・無拍斬 | 敵単体に剣物理攻撃(威力290) 攻撃対象が未行動時威力が1.2倍 消費SP:50 |
特殊アビリティ
異常耐性強化 | 自身の状態異常耐性が50%アップ(一部除く) |
---|---|
見切り | 自身に攻撃(一部除く)を15%の確率で回避する効果を付与 さらに、回避成功時に速度アップ15%の効果を付与(2ターン) ※行動順影響は2ターン目 |
必殺技
終の太刀 | 敵単体に剣物理攻撃(威力525) さらに、自身のBPを2回復 |
---|
覚醒Ⅳ装備
東国の根付 | 物攻40/会心60/SP40 剣攻撃・光属性ダメージアップ15%の効果を付与 サポアビと装備性能による効果上限:30% |
---|
個人的評価:B⁺
持っていて損はしない
登場してから日が浅く、4連撃があり、火力もぶっ飛んでいて普通に強い
汎用性の点で少し評価は下がるが、剣士の中では一番使い勝手がいいキャラ
サポアビにダメージ強化系がないので、他キャラの専用装備などで剣30%アップをつけるとさらに強くなる
現環境ではあまり意味がないがさりげなく状態異常に強いのも特徴
今後さらに輝くかも
ヒースコート
ステータス
HP | 2822 |
---|---|
SP | 342 |
物攻 | 348 |
物防 | 280 |
属攻 | 286 |
属防 | 253 |
会心 | 343 |
速度 | 420 |
バトルアビリティ
シングルエッジ | 敵単体に短剣物理攻撃(威力170) 消費SP:18 |
---|---|
ダブルエッジ | 敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力90) 消費SP:26 |
神速 | 自身に速度アップ20%の効果を付与(3ターン) 消費SP:24 |
ダブルリッパーアサルト | 敵全体に2回の短剣物理攻撃(威力80) 消費SP:35 |
風殺 | 敵単体に風属性攻撃(威力230) 消費SP:34 |
トリプルバースト | 敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力65) 弱点以外でもシールドポイントを削る 消費SP:37 |
ストームバースト | 敵全体に2回の風属性攻撃(威力80) 弱点以外でもシールドポイントを削る 消費SP:42 |
ダブルワイドバースト | 敵全体に2回の短剣物理攻撃(威力80) 弱点以外でもシールドポイントを削る 消費SP:42 |
刹那 | ターン中、素早く行動し 敵単体に短剣物理攻撃(威力260) 消費SP:42 |
特殊アビリティ
ターン終了時稀に異常回復 | ターン終了時:自身の状態異常を20%の確率で回復(一部除く) |
---|---|
弱点威力強化Ⅲ | 自身が敵の弱点を突いた時 ダメージアップ20%の効果を付与 |
必殺技
無窮 | 敵全体に3回の短剣物理攻撃(威力150) 弱点以外でもシールドポイントを削る |
---|
覚醒Ⅳ装備
老執事の白手袋 | 会心40/速度40/SP60 短剣攻撃・風属性ダメージアップ15%の効果の付与 サポアビと装備性能による効果上限:30% |
---|
個人的評価:B⁻
一時期はキャットリン狩りの雄で戦闘以外での人権キャラ扱いだったが、今やかなり立場は微妙
今時キャットリン狩りをしている人も少ないとは思うが、キャットリン狩りだけで見てもプロメのほうが優秀
ダブルワイドバースト(ストームバースト)とトリプルバーストのおかげで汎用性はわりと高いものの、すべてにおいてファルコの下位互換感が否めない
必殺技をどうも微妙だし、アクセもそこまで強いものではない
ミロード
ステータス
HP | 2772 |
---|---|
SP | 420 |
物攻 | 251 |
物防 | 292 |
属攻 | 365 |
属防 | 419 |
会心 | 278 |
速度 | 296 |
バトルアビリティ
光明魔法(単体)Ⅱ | 敵単体に光属性攻撃(威力170) 消費SP:20 |
---|---|
大回復魔法(全体) | 味方前衛全体のHP回復(効力130) 消費SP:42 |
守護のオーラⅡ | 味方前衛全体に属防アップ15%の効果を付与(2ターン) 消費SP:23 |
光明魔法(全体)Ⅱ | 敵全体に光属性攻撃(威力150) 消費SP:32 |
物理攻撃破壊打ち | 敵単体に杖物理攻撃(威力170) さらに、物攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) 消費SP:20 |
継続回復魔法(単体)Ⅲ | 味方単体に HP自動回復の効果を付与(2ターン/効力140) 消費SP:28 |
聖火神の恩寵 | 味方単体に物防アップ20%と 属防アップ20%の効果を付与(2ターン) 消費SP:28 |
特大回復魔法(全体) | 味方前衛全体のHP回復(効力205) 消費SP:44 |
光明魔法(全体)Ⅲ | 敵全体に光属性攻撃(威力180) 消費SP:37 |
特殊アビリティ
HP回復技強化Ⅲ | 自身が使用するHP回復技効力アップ 20%の効果を付与(自動回復技は除く) |
---|---|
魔力還元 | 敵から受けたダメージ量の3%のSP回復 |
必殺技
天降る光 | 味方前衛全体のHP回復(効力250) さらに、光耐性アップ20%の効果を付与(3ターン) |
---|
覚醒Ⅳ装備
聖火教会の祭具 | 属攻40/物防40/属防60 杖攻撃ダメージアップ15%の効果を付与 (サポアビと装備性能による効果上限:30%) 闇耐性が10%アップ (装備性能による効果上限:30%) |
---|
個人的評価:B
初期8人メンバーなので初めのうちは高難度の人権キャラみたいなものだったが、
現在は回復したうえでバフをかけられるミロードの上位互換のようなキャラが出ているのでそれらがいるなら必須というわけではない
とはいえ、汎用性は高いのでいたらいたで役には立つ
ただ、ガチャで狙って取らなくてもそのうち何かしらの方法で手に入る可能性が高いと思われる
ブーストなしで3000近く回復できるスキルを持っているのはミロードだけなので、今後また活躍する舞台はあるのかもしれない
アクセも必殺技もイマイチ
杖は15%強化が入ったところで元のダメージがアレなのでなんだかなあ
・雑記
有償限定にはならなかったが、久しぶりに完全スルー推奨のガチャが出た
一体誰がこれを引くのかと疑問になるようなガチャ
せめて覚醒が大当たりだったらミロード含めてもありっちゃありだったが…
コウレンがわりと新しい強キャラなので揃っていない人も欲しいだろう(私も欲しい)けど、コウレンの1点狙いをしてミロードが大量出現する可能性を考えると怖すぎる
天井も相変わらず200なのでこれを引くくらいならば、石はオフィーリア/オルベリクのガチャに使ったほうがいい