くらゲーム

攻略というよりは個人の感想、メモ程度に思っていただけると

イェンロン杯 #2 イェンロン杯の攻略メモ 評価 性能 雑記【オクトパストラベラー 大陸の覇者 闘技大会】v1.10.1

・イェンロン撃破

f:id:no_28:20211028220708j:plain
f:id:no_28:20211028220711j:plain

一応倒しましたが、正直言ってわりとキツいと思います

1、攻略メモ

・速度380以上で先手が取れる
・速度379~330で1回目の行動後に挟める
・速度250以下で最後の行動になる
↑おそらく

・挑発がきかないのでカルドナ&オルベリク防御戦法はできない 残念

・弱点がターンごとに変化 剣→槍→光の順番 ロックされてる属性で攻撃する度に次ターンのイェンロンの攻撃回数が1回増える
・デバフは毎ターン終了後に解除される デバフキャラのヴィオラ等はあまり出番なし

・最初のブレイク明け(もしくは残りHP?)で1回カラスを2体召喚する 弱点は斧と本 このカラスが非常にウザく、どう倒すかが攻略のカギだと思う
・HP半分以下(カラス撃破後?)に弱点ロックがなくなる代わりに3回行動になる

・最終局面に打ってくる運天連棍という物防ダウン+3~5回のランダム攻撃は5回同じキャラに来ると死ぬ そこはほぼ運ゲー

2、攻略まとめ

・ヒーラーの速度調整
・物防バフをいかに継続できるか
・カラスを倒せるかどうか
・敵のHPが半分以下になってからやられる前にやれる火力があるか
・最後はランダム攻撃の運

・今回の闘技大会はよっぽど突き詰めない限り天賦覚醒&蘇生キャラが前提な気がした
・イェンロン自体の性能がただの杖アタッカーなので今のところは急いで攻略する必要もないと思う

3、イェンロン杯に刺さるキャラ

A 間違いなく助かる
セシリー(本体に槍が刺さる 何より中盤のカラスに斧、本が刺さるのがでかすぎる
オルベリク(必殺技実装キャラ 本体に剣と槍がどちらも刺さる シールド削りは槍でダメージは剣で 
オフィーリア(物防バフがほぼ必須 自動復活、必殺技の全体復活もでかい

B 代用は効くけどいたほうがいいキャラ
必殺技実装済みで火力&連撃ができるキャラ→ラース、フィオル、トレサ
物防デバフを全体にかけられるキャラ→グロッサム、ハーレー、ハスミ、アニエス
ヒーラー枠(光、斧、蘇生)→ソレイユ、テオ、アニエス
シールド削りとしてトリプルバースト系とカラス用にダブルワイドバースト系を持っている盗賊→ヒースコート、ファルコ

C 単純に火力枠として
ドロテア、コウレン、ライオネル、オデット、ヴァルカン、イデア、等

4、イェンロンの評価 性能

f:id:no_28:20211028220729j:plain

個人的評価:B⁻

良くも悪くも唯一無二の杖アタッカーでそれ以上でもそれ以下でもない
杖で殴るコンテンツでは大活躍するでしょうがそれ以外で神官として見てはダメ
闘技大会キャラは今のところいて助かるという場面が少ないので、杖で殴るコンテンツは実装されなくても不思議ではない

 

スキル・必殺技

f:id:no_28:20211028220732j:plain
f:id:no_28:20211028220737j:plain
f:id:no_28:20211028220740j:plain
f:id:no_28:20211028220744j:plain
f:id:no_28:20211028220748j:plain
f:id:no_28:20211028220752j:plain
5、イェンロン杯の雑記

100NPCより明らかに強い敵が出てきた
当然☆3、4の出番はなく、それどころか☆5無凸の出番すらほぼないという…
全員☆3☆4攻略なんて夢のまた夢

わかっていたことではあるけど、最新で追加されたガチャキャラが刺さりまくるコンテンツで、むしろいなければクリアがほぼ難しいじゃないかという極端な難易度
セシリーなしでのカラスの突破方法が思いつかない
周回する気はいまのところありません

☆4はまだⅣ覚醒が実装されていないので、それに期待するしかないですね

最後に、自分が勝利したのはほぼⅢ~Ⅳの天賦覚醒キャラなので、ほとんどの人に参考にならないと思いますが、一応攻略パーティ貼っておきます

f:id:no_28:20211028220715j:plain
f:id:no_28:20211028220718j:plain
f:id:no_28:20211028220722j:plain
f:id:no_28:20211028220726j:plain

もっと別のパーティがあればまた紹介しますがそこまでやる気があるかどうか…
遅くなったけれど明日は最新ガチャの記事を書きます