くらゲーム

攻略というよりは個人の感想、メモ程度に思っていただけると

二人の王女 ユニット・キャラ評価2【改造FE8(聖魔の光石改造パッチ) GBA】

f:id:no_28:20211014004439p:plain

サブリナ

f:id:no_28:20211024020627p:plain

ジョブ:シスター→司祭orバトルシスターorヴァルキュリア→(司祭からのみ マスタージェムが必要)
評価:A

序盤の貴重なヒーラー
成長も典型的なヒーラーと言ったところ

CC先は司祭に最上級職が用意されているし魔法が強い作品なので、
マスタージェムを使うなら最初から最後までずっと使える良キャラ
バトルシスターは面白いが使いづらく、ヴァルキュリアは後々ジョブ被りする可能性が大なので評価が変わる

マイル

f:id:no_28:20211024020558p:plain

ジョブ:ソルジャー→ハルバーディアorジェネラル
評価:E
地味キャラ
力、技、速さ、守備が伸びるのでCCでジェネラルにすれば攻撃もできるジェネラルと言った感じになるがHPがあまり伸びず、肝心の守備面もデイモンほどカッチカチになるわけでもないので彼を差し置いてまでは使いづらい
だからといってハルバーディアというジョブもいまいちぱっとしない

魔防がゴミなので特に中盤以降は使えなくなる

ピエトロ

f:id:no_28:20211024020612p:plain

ジョブ:魔道士→賢者orダークセイジorマージナイト→ソロモン(賢者からのみ マスタージェムが必要)
評価:B
序盤の貴重な魔法使いキャラ
成長率はあまり高くないように感じる
魔力、技、速さが伸びなくはないが高成長というわけでもない
当然紙装甲

CCで杖も使えるようになり賢者に最上級職が用意されている関係で、マスタージェムを使うならサブリナと同じく最初から最後までずっと使える良キャラ
魔法自体が強いので、マスタージェムを使わなくてもそこそこの活躍はできる

ヘレナ

f:id:no_28:20211024020552p:plain

ジョブ:盗賊→トリックスターorアサシン
評価:B
この作品の盗賊は鍵なしで扉や宝箱を開けられるので助かる
FEの盗賊は何かと便利だが、盗むはあまり使わないかもしれない

力は伸び悩むが技と速さはカンストする
上級職なれば殲滅力もないわけではないので回避盾としても運用できる
守備と魔防が伸びないので後半の状態異常や遠距離魔法で一撃死するのもお約束

トリックスターで杖も使うかアサシンにして火力に期待するか悩みどころだが
アサシンにはCC出来る人がたくさんいるのでトリックスターのほうがいいかもしれない
また、アサシンにすると盗むも使えなくなるしカギも開けられなくなるので注意

アール

f:id:no_28:20211024020544p:plain

ジョブ:山賊→ウォリアーorバーサーカー
評価:E
地味キャラ
力と速さはよく伸びるが技が伸びづらいのでスカスカする
魔防が低いので当然後半は使えない
守備も高くないので序盤の壁にも適さない
縛りプレイ用

ニコラ

f:id:no_28:20211024020607p:plain

ジョブ:ダークマージ→ソーサラーorダークナイトorダークセイジ
評価:C
知らないうちに仲間になっている空気キャラ
FEの闇魔道士よろしく幸運が全く伸びない
しかし魔道士のわりにHPがそこそこ成長し、守備も魔道士の中ではそこまで低くはないので普通に使える

CC先はダークセイジが無難
後半は杖が使えると活躍の場が圧倒的に増えるのでおすすめ

ダークナイトは騎馬になりマージナイトと同じような運用になる
ソーサラーは闇魔法の火力が欲しければといったところだが後に魔力がもっと伸びやすい女性ダークマージが仲間になる
闇魔法を2人運用したいのなら使おう

ネイサン

f:id:no_28:20211024020603p:plain

ジョブ:アサシンor魔戦士orソードマスター
評価:C

FEおなじみのキルソ剣士
仲間になるマップもトラキア776でシヴァが出てくるマップになっている

力の上限が低いが伸びは悪くない
技と速さは下級職でも30のカンストが見える
耐久性はお察しだがHPはまあまあ伸びるので一撃死はなかなかしない

CC先はどれでもそれなりに優秀
魔戦士というジョブがおもしろく、ドーピングなしではカンストはしないものの魔防の上限が50ととんでもないので唯一無二の魔防お化けになる
魔防が非常に大事な作品なので、重宝することになるだろう

リエル

f:id:no_28:20211024020622p:plain

ジョブ:魔道士→賢者orダークセイジor魔女
評価:C
エリート持ち

MAPを選べば便利なキャラ
ピエトロよりもHPも守備も伸びないので、突然の増援からのワンパン即死ということが良く起こる
運用に気を使う HPの補強をしてやるといい

女性賢者には最上級職が用意されていないので、CC先はほぼ飛兵運用ができ、唯一無二の魔女が良い
賢者にすると汎用性は上がるが、女性賢者は最上級職がないぶん、レギュラーを維持できるかは怪しくなる

リチャード

f:id:no_28:20211024020617p:plain

ジョブ:村人→戦士or傭兵or海賊
CCルート1:戦士→ウォーリアor勇者→ヴァンガード(勇者からのみ マスタージェムが必要)
CCルート2:傭兵→勇者orボウナイト→ヴァンガード(勇者からのみ マスタージェムが必要)
CCルート3:海賊→ウォーリアorバーサーカー
評価:D

技が伸びづらく、魔防はゴミ
既にジョブ被りが多くいると思うので、ディランなどを差し置いて使うかといったら微妙

最下級職からのスタートなのでレベルアップの機会が多く、
どのジョブを選んでもそれなりに強くなるし、
勇者になれば最上級職になれるので、活躍の場が増える

男性は体格面でもメリットが大きいので育成がめんどくさくなければ使っていきたいキャラ
CC先は勇者が一番使い勝手が良いが、海賊からのバーサーカーもわりとレアなので面白い

後半は残念ながら気付いたら存在自体がほぼ忘れられていることもありがち

ビアンカ

f:id:no_28:20211024020548p:plain

ジョブ:村人→傭兵or戦士orペガサスナイト
CCルート1:傭兵→勇者orボウナイト
CCルート2:戦士→ウォーリアor勇者
CCルート3:ペガサスナイトファルコンナイトorグリフォンナイトorダークペガサス
評価:C

兄のリチャードと違って、飛兵になれるので活躍できるチャンスは多い
逆に歩兵にしたら既にジョブ被りが多すぎるのでノーチャンス

成長バランスは突出したものはないがまあまあ高水準
HPが伸びないが魔防が伸びるのはやはり助かる

CC先はファルコンが無難だが
力も伸びなくはないのとメアリーが魔法寄りなのもあってジョブ被りづらいグリフォンナイトにしても面白い
体格は小さいので救出などにはあまり向いていない