くらゲーム

攻略というよりは個人の感想、メモ程度に思っていただけると

剣士の試煉がやっと終わった 【オクトパストラベラー 大陸の覇者 雑記】v1.11.0

f:id:no_28:20211117211214j:plain

表題のメモ書き的なもの

何かと話題の剣士の試煉EX5ですが、実装された瞬間から修正が検討されているという情報があったので、緩和されてからでも良いかと思っていたのですが、他にやることもないしダラダラやってたらなんとかクリアできました

f:id:no_28:20211117211212j:plain

攻略メンバー
  キャラクター 覚醒レベル 使うスキル 速度
前衛 ラース 烈砕斬/覚醒 365
オルベリク 剛剣/防御 277
フィオル 三連斬/コラプスチャージ 360
エリザ 三連光殺/二連斬/聖火の癒し 319
後衛 ジークリット 連雷衝 281
ヨルン 連闇衝 305
ティキレン なし 連風刃 290
ライオネル 鎧崩し/ガーディアンレイジ 312

f:id:no_28:20211117211218j:plain

あまり参考にはならないかもしれません
私はコウレンがいないのでライオネルを火力枠として使ってます
必須だと思われるのはエリザ(回復)とオルベリク(防御)かな

巷で言われている通り、ただの運ゲーでした

見ての通りかなりチャレンジしてます

合計15戦くらいかな
運ゲーと言われる要素は魔導機の弱点と、連撃が1キャラに集中するかどうかの2点だけ
自分は氷を捨てて、光/闇パターンと風/雷パターンだけに絞って戦ってました
わりと火力のほうがキツかったかなという印象でキャラが揃ってなければほぼクリア不可
覚醒しないのであれば、なおさら運の要素が響いてくる ただ、無凸でもクリアできないというわけではないらしい
前衛装備はできる限り最新のⅣ、防具も最新のもの、アクセもできるだけ良いものを
明日からブレイブリーデフォルトコラボのガチャが始まるようです
思ったより復刻が早かったね

 

FF5ピクセルリマスターをやってます