くらゲーム

攻略というよりは個人の感想、メモ程度に思っていただけると

二人の王女 攻略メモ7【改造FE8(聖魔の光石改造パッチ) GBA】

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26章 闇露払う銀光

設備 武器屋2 道具屋2
隠し サンダーストーム
隠し場所

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攻略ポイント
・敵は上級レベル22くらい 最上級もちらほらいる
・とにかく飛兵が多い
・暗闇から突然襲撃されるので注意
・遠距離魔法、状態異常杖も相変わらず多い

・南から騎馬が襲ってくる 南ルートは防御の高めのキャラで
・増援 大量に飛兵が出るが索敵なので把握できない
・ボスは物理では倒せないと思ったほうがいい 育った魔道士にS武器を持たせて支援も効かせよう
・武器屋防具屋が2つずつある 特攻武器なども売っているので欲しければ
・再び索敵

ボス

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終了後 パルティア

27章 勝利への行進

隠し バサーク
隠し場所

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攻略ポイント
・敵歩兵がマスター系の装備や勇者系の装備を持っている 欲しければ捕縛
・その分戦闘力がかなり高いので注意
・指南でも言っているがスリープなどで黙らせていくのも手

・敵の体力が高く、1ターンで倒しきれないこともある
・なるべく強い武器で迎え撃ちたい 支援をしっかり使うこと
・スリープからの袋叩きが怖いので範囲に注意
・全部突撃してくるので5ターン目には大半が片付いているだろう
・そのあとでゆっくり増援を倒したい

・ボスは射程3持ち、怒り持ち
・こちらからの攻撃で1ターン撃破を狙いたい

・18、25ターン目以降の増援で遠距離魔法持ちがたくさん出る 欲しければ捕縛

・4、10、南からハルバーディア2、ウォリアー2、魔戦士1
・6ターン目 北からアサシン2、パラディン2、ホースメン2、グレートナイト 東からスナイパー2、勇者2、バーサーカー1
・8ターン目 南西からパラディン3、ホースメン2、マージナイト2
・12ターン目 東からスナイパー2、勇者2、バーサーカー1
・14ターン目 北東からドラゴンマスター3、グリフォンナイト2
・16ターン目 西からダークペガサス2、ファルコンナイト3
・18ターン目 各方面にダークセイジ、賢者
・20ターン目 南からハルバーディア2、ウォリアー2、魔戦士1 東からスナイパー2、勇者2、バーサーカー1
・21ターン目 東からスナイパー2、勇者2、バーサーカー1
・22ターン目 南からハルバーディア2、ウォリアー2、魔戦士1 東からスナイパー2、勇者2、バーサーカー1
・23ターン目 各方面にダークセイジ、賢者
・24ターン目 南西からパラディン3、ホースメン2、マージナイト2
・25ターン目 各方面にダークセイジ、賢者
・26ターン目 各方面にダークセイジ、賢者
・27~30ターン目 北東からドラゴンマスター3、グリフォンナイト2 西からダークペガサス2、ファルコンナイト3

ボス

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28章 決戦 天竜

隠し ダイヤモンド
隠し場所

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攻略ポイント
・1ターン目に城門付近の騎馬が突っ込んでくる
・飛兵は2ターン目から動き出す
・大体4ターン目に南のドラゴンと北の騎馬を相手にすることになる
・部隊を初期位置ちょい南側に集結させてドラゴン部隊を先に倒してしまいたい

・ファルコンのダーリーンとドラゴンのゼルゼレイは射程1の武器しかもっていない
・Sランク魔法なら1ターンで倒せるだろう
・指揮が凶悪なので最初に指揮官を倒してしまうといい

・城に陣取るボスのxxはこっちから攻撃を仕掛けて倒してしまいたい
・オーロラが育っているのなら特攻ウィングスピアで

・増援

・ゼルゼレイの撃破 南にドラゴンマスター5、グリフォンナイト4 
・ダーリーンの撃破 西にファルコンナイト5、ダークペガサス4

・10、16ターン目 南にパラディン3、マージナイト1、ホースメン2
・12、18ターン目 南にグレートナイト3、マージナイト3
・22ターン目 城北、西からウィッチ2 東からアサシン2、ウォリアー2、ソードマスター1

ボス

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29章 悲劇の終わり

隠し 星の雫(なるほどわからん
隠し場所

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攻略ポイント
・倒せば倒すほど増援が出てくる 300体用意されているらしい
・キリがないのであえて増援を倒さずにボスに特攻するのも良い マップ上の敵は50体が限界らしい

・敵は武器も能力も強い
・さらに指揮☆8が凶悪すぎる
カンストキャラでも普通に死ぬので単独行動は避けたい
・支援持ちの2-3人でまとまって動こう

・ボスのヤマトは遠距離(射程2も)が効かないのでどうしても近づいて殴るしかない
・支援を最大限効かせられて、回避と防御が高い剣士で相手にするべき
・もちろんビスタガードやスキルで必殺を封じておきたい

・オーロラのラグネルでチクチクが無難

・増援 多すぎて書ききれない とにかくいろんなところから大量に来る

ボス

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終了後 竜石

~拠点~

30章 正と負の境目

隠し リザーブ
隠し場所

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攻略ポイント
・30ターン制限がある
・中段に遠距離魔法持ち、状態異常杖が大量にいる
・レスト持ちを3人以上用意しておきたい
・敵はアサシンやシーフがいる 瞬殺スキルや盗むに注意
・逆に言えば怖いのはそのくらい
・射程3以上の武器が活躍するので連れて行くといい
・魔防の低いキャラはお荷物にしかならないので置いていこう

・ボスのミカサはHP99 S闇魔法バルベリト持ち スキルも凶悪なので一撃でやられることもある
・但し射程3以上で完封できる スナイパーがいるのなら支援を効かせて倒してしまいたい

・6、14ターン目 中段右と左に アサシン1、バーサーカー1ずつ
・8ターン目 左上と右上に ダークセイジ1ずつ
・10ターン目 中段右と左に ソードマスター1、ハルバーディア1ずつ
・12ターン目 左上と右上に ジェネラル1ずつ

ボス

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31章 負の女王

隠し ハマーン
隠し場所

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攻略ポイント

トラキア776の終章のマップ
・ギミックも同じでそれぞれの扉にいるボス6体を倒すと真ん中の扉が開く
・それぞれの扉に3人ずつ配置されるがターン制限もないし扉さえ開けなければ追いかけても来ないので倒せる場所から倒せるキャラで相手をするのがいい
・どのボスもスキルも能力も装備も強力なのでしっかり育ったキャラで倒したい やはり見切り持ちのオーロラがおすすめ
・支援とカリスマなどを効かせて倒していこう

・もう残す章も少ないので遠距離魔法や杖はどんどん使ってしまいたい
・やることがない暇なキャラは真ん中のバーサーカーを相手にしていてもいいかも

・全てのボスに言えることだが、射程3以上がない敵は扉越しに攻撃しても倒せることがある
・特効薬持ちなので1ターンで倒さないと回復されることには注意が必要だが、特効薬はどうやらHPが半分以下くらいにならないと使ってこないようなので、HPMAX時に発動するスキル持ちの敵がたくさんいるので少しだけ削っておくのは良いかも

・まずは中央下 指揮持ちのコウリュウを倒す ウォーム持ちなので使い切らせてしまいたい
・こいつを倒すと指揮がなくなるので他のザコが楽になる
・50%近い発動率の魔法の盾はだるいがチマチマ攻撃してれば倒せるはず

・右下のセイジ セイリュウもパージ持ち 範囲に気を付けたい
・取り巻きはバサーク、スリープ、サイレス持ちなのでそれにも注意 使い切らせてしまえばいい
・あとは近づいて数人で殴ろう

・左下のソードマスター、スザクは取り巻きを含めて射程1-2 射程2の武器は強くない
・むやみに近づくよりも扉を閉じさせたままで遠距離魔法や弓で倒してしまったほうが被害は抑えられるかも
・但し回避が異様に高く、追撃も取れるキャラがほぼいないため、数人で一気に決着をつけてしまう必要がある
・ここは強い魔法職を採用しよう

・中央上のエレファント ヒバチは射程1-2 取り巻きはスナイパーなので射程3なことには留意しておこう
・扉を開けて一気になだれ込みたい 魔防はそこまで高くないので遠距離魔法でチクチクするのも良いかも

・左上のバーサーカー ビャッコは怒りも持っている上に素の必殺率も高く、更に2回攻撃持ちなのでほとんどのキャラが1撃で沈む
・見切り持ちで対応したい 追撃は取れるはず

・右上のジェネラル ゲンブはひたすら硬い
・特攻武器が効かないわけではないのでハンマーやアーマーキラーで殴るのも手(当たれば)
・守備隊形のスキルがあるので追撃は絶対に出ない 1ターンで倒されないキャラで戦えばいつかは倒せる

・全ての敵に対して魔力50技45(カンスト)でスリープ成功率が100%になる
・張り合いはなくなるが楽に倒したいならこれが一番おすすめではある

・6体のボスを倒すと勝手に真ん中の扉が開く
・リリーとダークセイジ6だが、ダークセイジが遠距離魔法と状態異常杖持ち レストで直しながら使いきらせてしまいたい

・さすがにリリーにはスリープは効かない
・射程は1-2だが遠距離魔法はほとんどダメージにならないのでよほど在庫があっても完封は難しいだろう
・アリアでレクス系のS魔法、オーロラで近接攻撃 能力がしっかり上がっているのなら追撃が取れるはず
・もしくはその場から動かないことを利用してスナイパーや槍の射程3武器で一方的に攻撃する 但し回復スキル持ちなのでまとめてある程度のダメージを稼がないと意味がない

・9ターン目 四隅にバーサーカー1ずつ 計4
・12ターン目 四隅に魔剣士1ずつ 計4
・14ターン目 四隅に魔女1ずつ 計4
・17ターン目 四隅にソードマスター1ずつ 計4

31章外伝がある模様 情報ありがとうございます

ボス

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31章外伝 ???

・発見できず

終章 神と人

隠し 探したけど最後だからなし?

攻略ポイント
・まずは光の壁8個(HPは120ほど)を倒すのが目的
・周りにいるテイル6体は倒しても増援で出てくる
・こいつらは寝る 魔力50技45(カンスト)でスリープ成功率が50-70%ほど

・光の壁はスキルで毎ターン30くらい回復してくるので、まんべんなく倒すより1体ずつ確実に倒す
・射程が無限で大体同じキャラを攻撃してくるので弱いキャラは1ターンで溶ける

・テイルは毎ターン出てくる 弱いので無視でもいい
・ここまで来て必要性を感じないとは思うが一応経験値稼ぎができる

・光の壁をすべて倒すとその瞬間にボスのアステヌが出てくる
・さすがに能力は凶悪そのもの HPは130くらい
・装備している裁きは射程1-3 動かないので射程1-3から離れれば安全に回復ができる

カンストキャラのS武器でも力や魔力が40以上ないと1ダメージにすらならない 速さも45はないと追撃が出ない
・とはいえ、回復スキル持ちで毎ターン20、30くらいは回復してくるので、1ダメージ以上出て反撃で殺されないキャラは攻撃に参加するべき

・他の手すきのキャラはテイルを倒したり回復や補助をしたりしよう
・アリアやピートなどにMアップを使って、効率を上げたい

・攻撃系のスキルは持っていないので必殺は0%
・数字上のダメージしか与えてこないので回復忘れやテイルからの不意打ちなどがなければ倒せる

・倒したらエンディング

ボス

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・エンディングも短いながら個人エピソードも含めてしっかり作ってある
・終わってからセーブするとプレイタイムそのままで2周目に入る 2周目のメリットデメリットなどは不明

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