くらゲーム

攻略というよりは個人の感想、メモ程度に思っていただけると

二人の王女 ユニット・キャラ評価5【改造FE8(聖魔の光石改造パッチ) GBA】

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ノエル

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ジョブ:マージナイト
評価C

CCがないので吟味しなければヘタれることもあるだろうが、成長次第では叩き上げと比べて強いこともある
意味がないが力が良く伸びる
魔力も45のカンストは見えるだろう
魔防も30を超える
杖も使えるので足を引っ張ることはない
レベリングを縛っているのなら相当活躍するはず
ネックがあるとすれば登場が遅いので叩き上げから枠を奪えるかどうか

レイド

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ジョブ:剣士→アサシンorソードマスター
評価B

封印のフィルのような成長
技と速さはカンスト
力は伸びづらい
守備や魔防の成長が悪いわけではないので少し吟味してあげるといいかも

CC先
女性アサシンはほかになれる人がいるが、女性ソードマスターは唯一無二
回避盾としての運用も、一撃でやられないくらいの耐久もあるので強い剣を持たせれば頼りになる

ドロシア

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ジョブ:ダークマージ→ソーサラーorダークナイトorダークセイジ
評価B

魔力お化け
早い段階でカンストが見える
技、速さ、魔防も高水準
闇魔道士よろしく幸運は全く伸びないのでサポートしてあげたい

CC先はどれでも優秀
ダークセイジのみ杖が使え、理も使えるのでおすすめ
ソーサラーはさらに闇魔法に特化したジョブ
ダークナイトがちょっと器用貧乏か 剣を使うとしても魔法剣を

エラ

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ジョブマムクート
評価B

最初は光魔法しか使えないしレベル1なので足を引っ張るが物語の中枢の人物なのでとんでもない成長率で支援相手も非常に優秀
上限も40まであがり飛兵扱いなので頼りになるが、それだけ特攻武器もくらうので注意
竜石の入手がかなり先なので、それまでは杖の使えないただの光魔道士になるということをお忘れなく

ジェイク

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ジョブ:ウォーリア
評価E

弱くはない…が、この時期の加入でウォリアーを使うかと言ったら微妙
叩き上げのウォリアーがいるのならそっちが優先になるし、ウォリアーというジョブがそもそも微妙
レベル上げや成長吟味を相当縛っているプレイならアリなのかもしれない

ルイ

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ジョブ:タグエル
評価B

レベル1での加入になるがマムクートのような存在なので強い
成長率も悪くないし、武器に補正がつくのでヘタれることもないだろう
何より武器の使用回数が無限なので、枠が余っているなら積極的に使っていきたい

ジェーン

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ジョブファルコンナイト
評価D

指揮持ちなので使えなくはないが、仮にほかのファルコンナイトがヘタれていたとしてもこの時期から使うこともないだろう
飛兵が全員死亡しているとか、そういう極端なシチュエーションでのみ活躍するであろうキャラ
もしくは指揮を活用するだけの置物にするか

オスニエル

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ジョブ:ジェネラル
評価E

後半加入する初期上級職特権である指揮持ち
デイモンをはじめとした叩き上げのアーマーやジェネラルでさえ出番がなくなりつつあるのに、今更加入する魔防がスカスカのジェネラルの使い道がなかなかわからない
いくら指揮持ちとはいえ、レギュラーで使うのは相当無理がある

 

シェリ

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ジョブ:アサシン
評価C

御多分に漏れず指揮持ち

典型的な「仲間になるのが遅すぎる…」というキャラであるように思う

ステータスはすべてそれなりに高く使えないわけではないが、アサシンというジョブが守備と魔防の上限がかなり低いので、必然的に回避前提の運用になってくる
顔グラが気に入り、ドーピングや書の使用を含めて愛を持って育てたい人以外はレギュラー枠を割いてまであえて使うメリットも特にないだろう