くらゲーム

攻略というよりは個人の感想、メモ程度に思っていただけると

試練の塔 についての雑記【オクトパストラベラー 大陸の覇者】v1.10.0

試練の塔

"旅団全員の力で踏破するコンテンツ"という前振りがあったので期待したのだが
蓋を開ければ「みんなしらべる持ちの3人とミッション条件の1人の4人&各3勢力に合った☆5キャラ24人で攻略するコンテンツ」だった

結果的に☆4の出番はほぼなく、☆3はミッション用キャラに防具だけ装備させて出すだけ
難しいのは敵を倒さないくらいの強さでブレイクを取るか、必殺技でとどめを刺せるかこの2つに尽きる

 

パーティはテレーズ、オデット、ヒースコート+αがメインだった
最初はペレディールを使っていたのだけど、弱点開示よりもブレイクのほうが難易度高く感じたのでブレイク補助要因として弱武器装備のヒースコートを採用した トリプルバースト持ちならだれでも良いと思う

 

あと、報酬もちと微妙
今のところ配布されるチケットを使ってまで急ぐコンテンツではなく、リアルタイムで補充される分だけでのんびり進めていったほうがいいと気付いた時には遅かった

 

とはいえこのコンテンツはまだ始まったばかりなので最初からくそ難易度高くても困ってめんどくさくなっていたからこれはこれで良いのかもしれない

 

この先どうなるんだろう
特定の☆5が必要なミッションが増えるたびにできない人が増えるだろうし、無理に難易度を高くしたらやらなくなる人が出てくるだろう

これはこのコンテンツがどうこうより、天賦覚醒の仕様のほうがチョンボだったんじゃないかなって思う
☆5を高コスト使わせて強くさせるのではなく、☆3、☆4を☆5に匹敵するくらいまで引き上げるのが先だったんじゃないかと思う
そしたら☆4が4体、☆5が4体とかのパーティが組めたんだけどね