くらゲーム

攻略というよりは個人の感想、メモ程度に思っていただけると

つくあそ ヒポス1年目【つくあそ DC 2001】

f:id:no_28:20211013205716p:plain

プロ野球チームをつくろう!&あそぼう!2001年8月30日セガから発売されたドリームキャストプロ野球ゲームソフト。[1]

 

今日からいろいろと思い出しがてらつくあその日記を書いていきたいと思う

かなり昔のゲームだがものすごく面白い

まずはリハビリみたいなものなので特に縛りを設けずに30年が目標

完走できるかは謎

準備

はじめは2人のつくろう選手を作成

復刻つくあそ日和 | ウホウホゴリラマンさんのサイトを参考にして

f:id:no_28:20211013205750p:plain
f:id:no_28:20211013210558p:plain

こぶた選手 と くろぶた選手 を作った


初期のベース球団はファンだった近鉄と悩んだが結局西武ライオンズを選んだトレードがやりやすい球団だった記憶アリ
球団名はヒポスにした
秘書はなんとなく与那覇ミキ
所属地域は北海道札幌市を選択 雨量が少なく人口が多い場所が良いと思った 地域のチョイスはどれくらいプレイに影響してくるのかわかっていない

f:id:no_28:20211013205726p:plain
f:id:no_28:20211013205731p:plain
f:id:no_28:20211013205740p:plain
f:id:no_28:20211013205744p:plain

最初8億で選ぶメンバー

投手

・現役
松坂、森、土肥、許、星野、大沼、帆足、眞山
・架空
青山、村田、高須、佐藤

西口や石井貴が欲しかったが契約金の関係で断念
西武は若くて有用な選手が多いが、ぶっちゃけ投手は弱くても勝てるので松坂や森はそのうちトレードの玉にするかもしれない
8人では物足りなかったので480架空選手を4人獲得
育てきれるかわからないが青山や村田は優良選手だった記憶がある

f:id:no_28:20211013205755p:plain
f:id:no_28:20211013205759p:plain
f:id:no_28:20211013205803p:plain
f:id:no_28:20211013205811p:plain
f:id:no_28:20211013205815p:plain
f:id:no_28:20211013205819p:plain
f:id:no_28:20211013205824p:plain
f:id:no_28:20211013205828p:plain
f:id:no_28:20211013205915p:plain
f:id:no_28:20211013205919p:plain
f:id:no_28:20211013205924p:plain
f:id:no_28:20211013205929p:plain

野手

・現役
和田(C)、松井稼(SS)、玉野(2B)、佐藤(2B)、こぶた(1B)、大友(O)、小関(O)、柴田(O)、赤田(O)

・架空
高岡(C)、江原(2B)、三木(O)、北川(O)

DHとしてカブレラは欲しかったがさすがに高すぎるので断念

後に中日ですごい選手になる和田も発売当時は西武のキャッチャー
あの活躍を一体誰が予想したであろうか…
1Bにつくろう選手のこぶた
お約束の1B即戦力 つくあその即戦力つくろう選手は凶悪なので12年以上は活躍してくれるだろう
2Bは佐藤をチョイス
3年もいないと思うので誰でもいい
3Bは玉野
ここはすぐにトレードで獲得予定なのでとりあえず玉野にやってもらえばいいかなと思う
SSは言わずと知れた松井稼頭央
現役では12球団最強のショートなので引退まで活躍してもらう
外野は大友、小関、柴田、赤田
大友、小関、赤田を使っていく予定だが、どうせFAなどで入れ替わるのでそれまでの繋ぎか

他は架空選手を4人獲得
育成環境が乏しい序盤でDランク選手を育てられる自信もないので、トレードの頭数にする予定

f:id:no_28:20211013205832p:plain
f:id:no_28:20211013205836p:plain
f:id:no_28:20211013205840p:plain
f:id:no_28:20211013205845p:plain
f:id:no_28:20211013205850p:plain
f:id:no_28:20211013205855p:plain
f:id:no_28:20211013205900p:plain
f:id:no_28:20211013205905p:plain
f:id:no_28:20211013205910p:plain
f:id:no_28:20211013205933p:plain
f:id:no_28:20211013205942p:plain
f:id:no_28:20211013205946p:plain

f:id:no_28:20211013205950p:plain



1月

ファンクラブ費用は100万円に設定
経営が落ち着くまでは最低限にする予定

f:id:no_28:20211013205958p:plain

 

2月

・キャンプ地

f:id:no_28:20211013210003p:plain

地元で節約

投手は松坂以外の投手にCアップを取得させた
得意不得意関係なくCアップがあるだけで防御率はかなり改善される模様

野手は右打ち選手はすべてスイッチに転向
得意不得意関係なくスイッチになると出塁率が上がるらしい
他は初期コーチ練習のヨッシャーをチョイス

わりと良成長…?

f:id:no_28:20211013210008p:plain
f:id:no_28:20211013210013p:plain

 

3月

・人事

コーチ陣容

監督 東尾(1億5000万)→川越(0万)
投手 加藤(6000万)
野手 佐々木(8000万)
国内 久保(3200万)
海外 ランドルフ(1900万)→コンスタント(0万)

監督はひとまず0円監督で良いだろうということで
やたらと盗塁死を繰り返すが序盤は金のほうが大事なので仕方ない

投手、野手、国内は据え置き
新しく契約すると金がかかるのでしばらくはこれでいいかな

海外は0円スカウトにした
資金面が落ち着くまでは新外国人は獲得しない予定がないため
どうせチームが強くなっても外国人はトレードの玉にしかならないが…

f:id:no_28:20211013210026p:plain

新人探索

スカウトが関東得意のようだったので関東地方で内野手を探す
Bランクで有用なのが出てくれると良い

f:id:no_28:20211013210032p:plain

トレード

森、玉野、三木⇔岩村、五十嵐

森のトレード評価が高いのでスワローズに岩村(3B)をおねだり
岩村単騎だと大損だったので欲を出して五十嵐も加えさせてもらった
岩村はつくあそでは現役キャラ最強格なのでいて損はない

f:id:no_28:20211013210037p:plain

・経営

グッズを渡辺企画 アイテムを桜新吉
それぞれ500万ずつ 毎月開発してもらう

チケットを3000円から2000円へ値下げ

他は変更なし

・グラウンド

練習

投手は制球練習をとことん
野手はヨッシャーをとことん
トレード要因だけはケガしても困るし鍛えても仕方がないので調整にした

作戦室

最初のレギュラーはこんな感じ
初年は良くても3位 悪くて6位だろう

f:id:no_28:20211013210041p:plain
f:id:no_28:20211013210045p:plain

イベント

佐藤と柴田がそれぞれ2週間のケガ

f:id:no_28:20211013210050p:plain

4月

サイドビジネスで2億円でグッズショップを作った
あとはグッズを渡辺企画 アイテムを桜新吉で500万ずつ

練習は全員ほどほどにした
他は変わりなし

シーズン開幕

トレードは案の定失敗した 欲を出しすぎたか
仕方なく五十嵐を諦めて岩村のみで再申請 評価は大損だが

f:id:no_28:20211013210055p:plain

4月の収支

f:id:no_28:20211013210101p:plain

4月の成績

f:id:no_28:20211013210125p:plain

うーん勝てない

4月の評価

f:id:no_28:20211013210129p:plain

5月

グッズを桜新吉 アイテムを渡辺企画で500万ずつ

施設→球場設備で売店を2件購入 1億4000万

f:id:no_28:20211013210121p:plain

・新人の途中経過

西村は使えたような記憶…

f:id:no_28:20211013210137p:plain

・トレード
f:id:no_28:20211013210143p:plain
f:id:no_28:20211013210149p:plain

岩村1人に切り替えたらさすがに成功したので次のトレードはダイエーに申し込む

松坂、佐藤友、和田⇔城島、井口

f:id:no_28:20211013210153p:plain

今回も欲を出した
作品自体が投手より野手が重要なゲームなので松坂を出しても損はない
当時にこんなトレードがあったとしたら大ニュースだ

評価は「良いトレード」
損するくらいの評価じゃないと失敗するイメージのほうが強いがこれが成功すれば相当チームが強化されるはず

城嶋も井口も晩成タイプなので36歳くらいまで活躍してくれる

5月の収支

f:id:no_28:20211013210202p:plain

5月の成績

f:id:no_28:20211013210158p:plain

相変わらず勝てない

6月

グッズを桜新吉500万1か月 アイテムを渡辺企画で5000万1か月
FAのためにお金を貯めたいのでこの年はこれ以上の設備投資はしない予定

・トレード

4週目に一発成功

f:id:no_28:20211013210211p:plain

f:id:no_28:20211013210217p:plain
f:id:no_28:20211013210221p:plain

 

戦力大幅強化でこのままAクラスまでいけるか…!!

f:id:no_28:20211013210225p:plain
f:id:no_28:20211013210230p:plain

ローテがしょっぱい
最年長がまさかの25歳という投手陣となってしまった
外野も入れ替えしたい
が、さすがにこれ以上トレードの玉がいないので今年のトレードは終了
FAに期待

相手からトレード志願

f:id:no_28:20211013210207p:plain

赤田が欲しいらしい

・新人の途中経過

f:id:no_28:20211013210234p:plain

かわりなし このままだと指名0人もあり得る
出現Sランクも銚子という実に微妙な選手だった
来月から探索を外野に切り替えてみる

6月の収支

f:id:no_28:20211013210243p:plain

6月の成績

f:id:no_28:20211013210239p:plain

なんと月間17勝し5位に浮上 まだ借金12だが3位は見えてきた さすがに首位は厳しいか

6月の評価

f:id:no_28:20211013210247p:plain

7月

グッズを渡辺企画で500万1か月 アイテムを桜新吉で5000万1か月
観客が常に1万5000人入るようになってきたのでチケット代を2000円→3000円に変更

 

相手からトレード志願

f:id:no_28:20211013210251p:plain

そんなに赤田が欲しいか…

オールスターには城島、こぶた、井口、松井稼が選出

前半戦終了後タイトル争い

f:id:no_28:20211013210309p:plain
f:id:no_28:20211013210314p:plain
f:id:no_28:20211013210318p:plain
f:id:no_28:20211013210322p:plain
f:id:no_28:20211013210326p:plain
f:id:no_28:20211013210330p:plain
f:id:no_28:20211013210334p:plain
f:id:no_28:20211013210339p:plain

わりと全タイトル自軍で狙えるんじゃないかという位置にいる

7月の収支

f:id:no_28:20211013210349p:plain

7月の成績

f:id:no_28:20211013210300p:plain

借金が5まで減ったが未だ5位 しかし2位までが団子なので2位も狙える

7月の評価

f:id:no_28:20211013210344p:plain

17勝してA評価なのに5連勝ごときでS評価なのはよくわからん

8月

グッズを渡辺企画で500万1か月 アイテムを桜新吉で5000万1か月

新人経過

外野に切り替えた
土井が優秀だった記憶あるけど、優秀なのはおそらくOBのほう
天野がDランクにしては強かった気がする
しかしまだ現役外野手が若めなので今取る選手でもないかな
最後の2か月はダメもとで探索を捕手で出してみたいと思う

8月の収支

f:id:no_28:20211013210349p:plain

オフシーズンまでに20億は欲しいがいくだろうか

8月の成績

借金生活から貯金3まで伸ばしてなんと3位浮上 首位までも3ゲーム差となった 大混戦なので1位も5位もあるという状況

8月の評価

f:id:no_28:20211013210353p:plain

9月

グッズを渡辺企画で500万1か月 アイテムを桜新吉で5000万1か月

 

9月の収支

f:id:no_28:20211013210407p:plain

9月の成績

f:id:no_28:20211013210402p:plain

3位
貯金7まで伸ばしたがかなり激戦になっている
どこが優勝してもおかしくない状態

9月の評価

f:id:no_28:20211013210412p:plain

10月

グッズを渡辺企画で500万1か月 アイテムを桜新吉で3000万4か月 来月からオフシーズンに入るので長めにした

f:id:no_28:20211013210416p:plain

近鉄に1位を取られてしまった
セーブロードをすれば簡単に優勝できただろうが、まぁ良いだろう

f:id:no_28:20211013210420p:plain

日本一は巨人になった模様

世界選抜
大沼、土肥、眞山、城島、松井稼が選出

f:id:no_28:20211013210425p:plain
f:id:no_28:20211013210435p:plain

 

準優勝した
大体自球団以外の場合は初戦負けが多い気がするのでむしろ新鮮

10月の成績

f:id:no_28:20211013210454p:plain

最終的には6ゲーム差離されての2位 残念!
1年目に日本一からの世界一でエンディングというのもなんだかなあって感じなので良いだろう

10月の評価

f:id:no_28:20211013210510p:plain


タイトル

首位打者 松井稼頭央(ヒポス) .374 
本塁打王 中村紀洋(バファローズ) 43本
打点王 カブレラ(ブルーウェーブ) 124打点 
最多安打 松井稼頭央(ヒポス) 206本
盗塁王 松井稼頭央(ヒポス) 64個
最高出塁率 松井稼頭央(ヒポス) .435

最優秀防御率 眞山龍(ヒポス) 2.23
最多勝 大沼幸二(ヒポス) 15勝
最優秀救援 土肥義弘(ヒポス) 39セーブ
最多奪三振 山村宏樹(バファローズ) 119個
最多ホールド 大久保勝信(ブルーウェーブ) 20HP

MVP 中村紀洋(バファローズ)
新人王 こぶた(ヒポス)

 

f:id:no_28:20211013210440p:plain
f:id:no_28:20211013210445p:plain

f:id:no_28:20211013210449p:plain

ほとんど取ることができた
野手は松井稼頭央が大活躍

投手は守備さえよければ最優秀防御率は取れるし、最多勝なんてこっちのローテ加減で新人でも取らせることができる
最多救援はゲームの序盤10年くらいしか取れないと思う


1年目終了時 自軍成績

打者
(数字は率-本ー点ー盗 の順)

1 LF 小関  .252 12 45 53
2 CF 大友  .254 11 42 42
3 SS 松井稼 .374 25 92 64 首位打者最多安打盗塁王、最高出塁率
4 1B こぶた .302 29 96 1  新人王
5 C  城島  .313 34 98 0
6 2B 井口  .262 21 72 22
7 3B 岩村  .275  5 39 32
8 DH 赤田  .191  4 32 1
9 RF 柴田  .254  4 29 34

高岡 .000  0 0 0
江原  .000  0 0 0
三木  .220  3 9 0
北川 .216  1 3 0

投手
(数字は防御率ー勝ー負ーセーブ の順)
先発

星野 3.76 4-8-0  
眞山 2.23 13-4-0 最優秀防御率
許  4.01 9-9-0  
帆足 3.58 7-12-0 
大沼 2.41 15-5-0 最多勝

中継ぎ

青山 3.18 1-0-1
村田 7.01 1-4-0
高須 1.95 9-1-4
佐藤 6.73 4-5-0

抑え

土肥 5.73 6-11-39 最優秀救援

 

総評

野手

松井稼頭央を筆頭に1-6番までは活躍
岩村は伸びるので良いとして、8、9番は改善したい
守備は初期値が高い選手が多いのでそこまで大崩れはしていないはず
全体的に盗塁が多いのは0円監督のせい
データが見れないが盗塁死も相当に多いと思う

投手

ゲームの特徴として能力がそこまで強くない選手でも活躍はするので、あまり気にしていない
驚いたのは中継ぎにいれた480万架空 高須の成績の良さ

f:id:no_28:20211013210524p:plain

能力の見た目はクソだが来年ローテにいれてみてどうなるか見たい

守護神?の土肥がひどすぎる
この時期の野球は抑えって7回から3イニング投げさせられてた記憶があるし、成績を見てもかなり酷使されたように思うがどうなんだろう

11月

とにかくこのゲームはオフシーズンが楽しい

・引退選手
なし
・コーチ、スタッフ

交代なし
野手コーチだけは早めに仰木にしたいがおそらくまだオリックスの監督をやっている
投手コーチは安田か大野にしたいのだが資金面の関係で今年は断念

・ドラフト

f:id:no_28:20211013210528p:plain

最後の2か月捕手を探していたが、2人ピックアップされていた
確かCランクの笠原はわりと育った気がするのだけどまだ育成環境が整っていないので取らない
他にどうしても欲しい選手がピックアップされなかったので指名なし

他球団のめぼしいやつを4年後にトレードで強奪するかも

f:id:no_28:20211013210533p:plain
f:id:no_28:20211013210538p:plain
f:id:no_28:20211013210542p:plain

巨人に指名された 高木(O)
ヤクルトに指名された 竹田(2B)
ダイエーに指名された 久保(3B)

この辺りが狙い目かな

12月

・FA

獲得なし
ここは何度かリセットしてでも柴田の代わりになる外野手が欲しいなーと思っていて、
巨人の松井が取れれば一番良いのだけど出ても資金が17億しかなかったので無理だった
おそらく翌年オフに巨人の高橋由伸がFA市場に出てくると思うのでそっちを狙うことにして、つくろう選手を外野即戦力で取ることにした

f:id:no_28:20211013210546p:plain

松井秀を養えるだけの資金がない

・契約更改
f:id:no_28:20211013210554p:plain
f:id:no_28:20211013210550p:plain

シブめ 不満なし
練習も厳しくしてないし成績もまあまあだったので当たり前か
しばらく資金調達をするのでシブめに設定

・テスト入団
f:id:no_28:20211013210603p:plain
f:id:no_28:20211013210608p:plain

 

つくろう選手のくろぶたを外野即戦力で入団させた

・ファン感謝デー

今年はやらない

総合評価

f:id:no_28:20211013210612p:plain

ひどいけど1年目はこんなもんかなぁ~
やはり試合に勝てないとA評価連発は難しいかな

 

雑記

  • 今日が初投稿 少し画像が多すぎて大変なので次回以降徐々に減らすかもしれない
  • 画像のリサイズが適当なので見づらかったらすみません
  • はてなの画像アップロード制限の関係で記事は週1以下になると思う