くらゲーム

攻略というよりは個人の感想、メモ程度に思っていただけると

天賦覚醒&必殺技 についての雑記【オクトパストラベラー 大陸の覇者】v1.10.0

天賦覚醒

アプデの新要素として追加された凸システムみたいなやつ

☆3や☆4に関しては良アプデだと思う
...が、☆5に関しては正直これはどうなん?と思わんでもない 
最初はせめて☆3や☆4の実装で様子見したほうが良かったのではと思う

新キャラのせいで☆5キャラのⅣ段階はアクセであることがほぼ確定し、ぶっ壊れ性能であることもある程度決まってしまった

☆5凸も他と同じく素材に金導石200個で、能力は各20UPくらいで良かったんでない

Ⅰ段階の能力アップはちょっと上がりすぎ

Ⅱ段階のアビリティ枠+1はキャラによっては完全に必要ない
むしろ☆5キャラ以外はアビリティ枠が増えてうれしいキャラのほうが少ないのでは 枠は多いに越したことはないけれど

☆4のⅣ段階は新スキルとかレベル上限UPとかになるのかな さすがにアクセってことはないだろう

あくまで動画視聴程度の情報しかないけれど速度調整問題とかも相まって凸には慎重な見方のほうが多いみたいだし

☆5覚醒石の汎用石は今はないけれどそのうち確実に出てくる ハズ
そうでないと闘技場キャラや期間限定やコラボキャラが腐るからね

レートは知らん
金印のことを考えるとキャラ覚醒石5個→汎用1個とかも普通にあるかも

闘技場キャラはさらに周回、限定は復刻するからもう1回ガチャ引いてねってことはさすがにないと思いたい

この先高難度とかどうするんだろう
Ⅲ段階覚醒前提なのか否か
闘技場レベルで覚醒前提にするわけにもいかないだろうし、せめてせいぜい100レベルNPCくらいだろうがそいつを倒すためだけに相当な追い課金するかと言ったら疑問符

今後の動向を見ていこう

必殺技

これは良アップデートだったと思う
但し、これも☆5については何とも言えない
金導石は余ってないし覚醒石は余るはずもない

銀、銅導石は金印くらいにしか使い道がなかったので。